ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ガルバルディβ その3

HGUC ガルバルディβ @ 2018年6月27日

今日は「HGUC ガルバルディβ」の脚部の組み立てを行いました。

HGUC ガルバルディβ
写真は「HGUC ガルバルディβ」の脚部です。
ガルバルディβは、元がジオンのMSなので脚はゲルググの脚部に似ているような気がします。

HGUC ガルバルディβ
写真は脚部を横から見たところです。
さて、気になるヒザの可動はというと...

HGUC ガルバルディβ
写真の位置まで曲がります。
うーむ、HGUCとしてはかなり限界ギリギリな可動ですね。

HGUC ガルバルディβ
写真は脚の内部構造です。
この状態からヒザを曲げると...

HGUC ガルバルディβ
写真の状態となります。
足首部分にもポリキャップがありますが、ここも一応可動するようになっています。

HGUC ガルバルディβ
こちらは脹脛部分のアップです。
ここには、結構凝ったディテールが再現されていますが、この形状が1パーツで成形できるのは、さすがバンダイさんです。

HGUC ガルバルディβ
写真はヒザ裏部分のアップです。
グレーのパーツの中央は、窪んだ円形になっていますが、ここはパーツ分割が円に沿った形状になっているため、合わせ目が目立たない作りになっています。
(昔のキットなら、円のど真ん中で分割されていたと思われます)

HGUC ガルバルディβ
さて、脚部を足先とドッキングするとこんなカンジになりました!

HGUC ガルバルディβ
まだ脚部だけですがポーズを付けてみました。
と、これは...、足首部分がほどんど動かないような気が...。
足首に可動部があるのでもうちょっと可動するかと思っていましたが、これはちょっと意外でした。


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/5283
コメント
copyright ガンプラブログドットコム