ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG アクトザク(キシリア部隊機) その2

HG アクトザク(キシリア部隊機) @ 2018年1月24日

さて、今日から「HG アクトザク(キシリア部隊機)」の作製開始です。
まずはいつものように足先から...

HG アクトザク
ということで、写真は「HG アクトザク」の足先です。
これを見ると、つま先には外装がありますが、踵は可動軸が丸見えでかなりシンプル構造となっています。

HG アクトザク
写真は足首関節を外したところです。
足首は写真のようにつま先とポリキャップで接続されています。

HG アクトザク
ということで、写真の状態から...

HG アクトザク
先ほどのポリキャップが可動するので、足首関節は写真のようにある程度上に可動します。
また、足首自体2つのパーツが組み合わさっているので、全体が前後に回転します。

HG アクトザク
もちろん足首は写真のように左右方向にも回転します。
少ないパーツで各方向に可動するこの機構は、コストパフォーマンスが高いですね。

HG アクトザク
写真はアクトザクの足の裏側です。
足の裏には中央に大型のバーニアが1基、そして周囲には小型のバーニアと思われるディテールが6つも刻まれています。
この小さな円形の窪みが推進装置かは定かではありませんが、もしこれだけの数のバーニアが足の裏に付いているなら、これはかなり珍しいですね。


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/5177
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム