ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ジャスティスガンダム その2

MG ジャスティスガンダム @ 2017年6月29日

さて、今日から「MG ジャスティスガンダム」の作製開始です。まずはいつものように足先から...

HGUC バーザム
ということで写真は「MG ジャスティスガンダム」の足先のパーツです。
ジャスティスのフレームは、一部フリーダムと共通ですが、足先は左の7つのパーツのみが共用となっています。

HGUC バーザム
写真は共用部分のパーツのみを組み立てたところです。
うーむ、こうしてみると足首関節の主要な部分はフリーダムと共通ですが、意外とジャスティス専用のパーツが多いのですね。

HGUC バーザム
こちらは足先の内部構造です。
足の裏側には何やらシリンダーのようなものが見えますがこれは...

HGUC バーザム
写真のように足の裏側からスパイクのように飛び出すようになっています。
また、つま先は写真のようにある程度外に伸びるような機構も内蔵されています。

ということで、足先を全て組み立てると...

HGUC バーザム
こんなカンジになりました!
うーむ、RGの時と比べると足のサイズが前後に細長いような気がします。
また、足の甲の黒い部分の面積がちょっと大きいような気もします。
(黒い部分の上の段はピンクだったような気が...)

HGUC バーザム
写真は足先を横から見たところです。
この状態から...

HGUC バーザム
つま先は写真のように折りたたむことができます。
また足首の関節は、2軸で前後左右に可動します。

HGUC バーザム
写真は足の裏側です。
足の裏には、ピンのようなものが内蔵されていて...

HGUC バーザム
これが写真のように飛び出します。
ちなみにこれはバルカン砲などの武器かと思いきや、取説によるとファトゥムの上に安定して乗るためのマウント用のピンのようです。まあ、確かにあの小さな翼の上に乗るなら、こういう仕組みは必要ですね。


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/5026
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム