ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC 陸戦型ジム まとめ

HGUC 陸戦型ジム @ 2017年2月14日

陸戦型ジムはOVAシリーズ「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場する地球連邦軍のモビルスーツである。(型式番号はRGM-79[G]で陸戦型ガンダムのRX-79[G]と数字が同じなのが興味深い)
この陸戦型ジムはその名のとおり、ジムを陸戦型に特化した機体であり、取説によると陸戦型ガンダムの簡易量産機として生産されている。そのせいもあって、マシンガンやシールドなどの装備は陸戦型ガンダムと共通となっており、「ジム」という名前の割には意外に高性能な機体だったらしい。さて、この陸戦型ジムはキットとしては

 ・陸戦型ジムの角ばったフォルムを、キットとしてそのまま再現!
 ・ヒザの突起まで成型色で細かく色分けされているのが素晴らしい!
 ・可動は最新キットらしく、正座も大丈夫なレベルを実現。
 ・武器はマシンガンや、ロケットランチャー、ネットガンまで幅広い武器が付属。

となっている。HGUCで陸戦型ガンダムが出てからちょうど10年...。ガンプラとしては陸ガンを超えた?陸戦型ジムをぜひ作ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
ほぼ成型色のみで設定通りになり、そのままでも大丈夫。
塗装が必要なのは
 ・シールド上部のパイプのグレー。
 ・バックパックの凹みのグレー。
 ・肩アーマー内部のグレー

・本体はパーツ分割が工夫されており、合わせ目はほとんど存在しない。
ただし武器は他のキットの流用ということもあってか、モナカ状の合せ目が見られる。

・武器、付属品
100mmマシンガン(予備マガジン×2 サイドアーマーに装備)
ロケットランチャー
ネットガン
ビームサーベル(脚のサーベルラックに収納化。刀身はクリアピンク成型)
シールド(前腕にマウント可)
握り手(左右) 、左平手

・可動
最新のガンプラだけあって可動はかなり良好。
 ・足先はつま先部分が可動する。
 ・ヒザやヒジはほぼ180度可動。
 ・腹部には前後にスウィングする機構あり。
 ・股関節は上下に可動する


■おまけ

○陸ガン & 陸ジム

HGUC 陸戦型ジム
10年越しのツーショット、ということで陸戦型ジムと陸戦型ガンダムを並べてみました。
2機を並べてみると、ちょっとだけジムのほうが背が高かったりします。

HGUC 陸戦型ジム
陸ガンと陸ジムを横から見たところです。
手持ちの100mmマシンガンは、実は全く同じものです。

HGUC 陸戦型ジム
こちらはシールド側からのショットです。
シールドも色違いですが、モノとしては共通です。(番号は07, 08と連番になっているのが面白いです。)

HGUC 陸戦型ジム
写真はキャノン砲とロケットランチャーを構えたところです。
キャノン砲を持つと、陸戦型ガンダムのほうが強そうに見えますね。

○ジム部隊全員集合!

HGUC 陸戦型ジム
今まで作製したジムを全員集合!してみました。
上段左から
 ジムコマンド宇宙用、ジム改、ジムストライカー、パワードジム
中段は左から
 ジムコマンド、ジムカスタム、ジムIII、ジム・クゥエル
手前左から
 陸ジム、ジム、ジムII
となります。

HGUC 陸戦型ジム
ジム隊長一人から始まり、隊員が徐々に増加しいつのまにかここまでメンバーが増えているとは...。
うーむ、時の経つのは早いものです。

しかし、これでまだ未登場のジムは...何人ぐらいいるのでしょうね?将来、全てのジムが詰め合わせになった、「HGUCジムコンプリートキット」みたいなのが出ると面白いような気もしますが...。

B01MRGRUD1HGUC 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2017-01-21

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4929
コメント

>あれキ○ヤシさん、ヲタ商品が売れないのは不景気が原因じゃ
 ないんですか?
俺ヲタじゃないから難しい事わかんないやいうだけあって
デデオやナッツGUNを筆頭とするゲーム雑誌編集者や
ニトロ勢チャンピオン編集者漫画家ルフィ銀魂作家は知らないが、
わがままハイスペックのエロゲ版の方の兎亜のせいで
とらぶるダークネス漫画版を除いてほぼすべての妹キャラが
ブラウン管PC並みに型落ちになってしまっているんだよ、
日本人の識字率と読書好きは世界に誇っていい驚異の高さなのですが、
読書好きイコールキモイヲタで負け犬確定というマスコミの
TVの視聴率がガタガタに落ちた逆恨みの怨念のせいで、全国で居酒屋並みに
愚民の不安不満恐怖を吸い込んでくれた本屋が消えているんですよ、
だがよぉー、テレビやインターネットとか見てると勝ち組は本を読まず
勘と根性、誠意ですべて乗り切って栄光の座をつかんでるじゃん、
だから、その売れっ子芸能人や勝ち組の俺モテる話は真相は
キルタイム淫獣ドン引きの臭い最低変態シチュで本当は
ヲタの俺の理想の妻との甘い新婚生活レベルの変態妄想なのだとしたら、
デスヨネー、

ジムコンプリートはジム好きはそこそこ買っているので
七割方ダブるからかなりやばい橋だと思います、
それよりはHGUCでジムキャノンとジムスナイパーとFAと
(中略)ジム隊長が久しぶりですが、かなりの絶景で
めっちゃ出世したように見えますね、まさに、
この馬鹿弟子がぁーデスナ!!

狂男爵、偽 @2017年2月15日 04:53
copyright ガンプラブログドットコム