ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC デルタガンダム その11

HGUC デルタガンダム @ 2016年10月 3日

今日は「HGUC デルタガンダム」に付属の武器類の組み立てを行いました。

HGUC デルタガンダム
写真は「HGUC デルタガンダム」に付属のビームライフルです。
ライフルは可変MS向けに設計されているため、ロングタイプで出力&射程が優れているとのことですが、これは変形時にビーム砲として使用するからですかね?

このビームライフルの可動箇所というと...

HGUC デルタガンダム
写真のようにグリップを折りたたむことができます。

HGUC デルタガンダム
そして写真はデルタガンダムに付属のシールドです。
このシールドは取説によると
「ウェーブライダー形態時に機首となるシールドは、先端にセンサーユニットを内蔵するなど防御兵装としてよりも、変形用サブユニットという考えの基に設計が行われている」
となっています。
となると、赤い部分とかがセンサーなのでしょうか?

HGUC デルタガンダム
写真はシールドのアップです。
赤い部分は成型色ではなく、シールでの色分けとなっています。

HGUC デルタガンダム
こちらはシールドの裏側です。
(裏側の赤い部分もシールで再現です。)
シールドのマウントは特に複雑な機構は無く、単純に四角い穴が開いているだけだったりします。
そしてシールドにはもう一つ役割があって...

HGUC デルタガンダム
シールド根元部分がサーベルラックになっています。
うーむ、全体が光り輝くゴールドなので、ちょっと離れてみるとサーベルが付いていることはほとんど分かりませんね...。

HGUC デルタガンダム
ちなみにですが、サーベルの刀身は百式同様にクリアイエローですが、かなり短いタイプのものが付属しています。(HGUCの初代ガンダムと同じような長さです)

ということで、これらをデルタガンダムに装備すると...

HGUC デルタガンダム
こんなカンジになりました!

HGUC デルタガンダム
デルタガンダムのシールドは、かなりの長さがあるので普通に装備すると先端が地面に付いてしまいます。
(そのため安定感はバツグンです^^;)

HGUC デルタガンダム
HGUC デルタガンダム
写真はビームライフルを構えたところです。
ゴールドな機体に、黒いライフルはなかなか渋くてカッコいいです。
(ライフルまで含めて、全身が金ピカ仕様というのも良さそうですが...。)

HGUC デルタガンダム
写真はビームサーベルを構えたところです。
このサーベルはなんとなく短いような気がするので...

HGUC デルタガンダム
百式のちょっと長めのサーベルの刀身に差し替えてみました。
全身がスマート体型なデルタガンダムでは、やはりサーベルはこれぐらいの長さがあったほうがいいですね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4826
コメント

>ちょっと待ってくださいよキ○ヤシさん、私たちユーザーは
 業者によって生かされているんですよ、感謝の気持ちを
 忘れてはいけないのではありませんか?
ユーザーに喜ばせるのは簡単だ、だがそれでは近い将来行き詰って
会社が立ち行かなくなるなんてサラリーマン漫画の常套句が
あるが逆でユーザーに喜んでもらえないから会社が立ち行かなくなるんだ、
案外積みゲーとかがあるなら、対して買わなくても人間生きていけるんですよ、
だがよぉー、新作買い続けないと世間についていけなくなるじゃん‼
そう思っているうちは世間の何たるかが全くわかっていないので、
馬鹿なネギカモにみんなが調子を合わせてくれていて業者に
穴の毛まで抜かれるんだよ、なっ、なんだってぇぇー!!

まあこれで得意の遠隔攻撃はできないな、果たしてそうかな?
と制限のある不利な状況でなんとかうまく立ち回って
状況を改善しようとするが、更に危機が迫るみたいな
熱い展開は御大の真骨頂!それはともかくとして、武器を構えた
ガンダム型はかっこよくてしびれます、まさに、
ナナイは私の二人っきりの時はメイドさんでご主人様に
ご奉仕いたしますと献身的に尽くしてくれるのだよ、
クックックッ、デスナ!!!

狂男爵、偽 @2016年10月 4日 05:00
copyright ガンプラブログドットコム