ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC デルタガンダム その4

HGUC デルタガンダム @ 2016年9月22日

今日は「HGUC デルタガンダム」の左脚の組み立てを行いました。
(脚部は左右で同じなので今回は内部構造などを紹介します。)

HGUC デルタガンダム
ということで写真は「HGUC デルタガンダム」の脚部の内部構造です。
これを見ると、大腿部以外はフレームのような構造になっていて、結構複雑な作りをしています。

この状態から...

HGUC デルタガンダム
ヒザを曲げると写真の状態になります。
関節を曲げるとヒザ裏の動力パイプが、うまくスキマに収納されるのがよくできています。
また、脛のシリンダーは見ての通り、非可動でフェイクとなっています。

さて、このデルタガンダムは可変機なので...

HGUC デルタガンダム
ウェーブライダー形態ではヒザが逆関節になり、写真のように変形します。
この状態では腿のパーツの下の出っ張りが、関節パーツのミゾにうまくハマるようになっていて、可動を拡げています。このあたりの細かな部分は、なかなかよく考えられてますね。

HGUC デルタガンダム
さて、脚部に足先を取り付けて、これで左右の脚が揃いました!

HGUC デルタガンダム
こちらは脚部をウェーブライダー形態にしたところです。

そういえば、百式では存在した足裏の肉抜き穴が、デルタガンダムでは無くなっていました。
これは、写真を見る限りデルタガンダムのウェーブライダー形態では、足の裏が丸見えになるので、見栄えを配慮した結果かもしれませんね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4818
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム