ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ダブルオークアンタ まとめ

RG ダブルオークアンタ @ 2016年6月28日

「GNT-0000 ダブルオークアンタ」は、「劇場版機動戦士ガンダム00」で登場した主役MSである。パイロットはエクシア、ダブルオーガンダムと同じ刹那・F・セイエイさん。
本機は、型式番号はGNT-0000と、ダブルオーガンダムのGN-0000に「T」が付加されたものとなっているが、このTはツインドライブを意味するらしい。また本機の特徴であるバスターソードは主役機にありがちな超強力装備であるが、その存在感はなかなかすばらしいモノがある。

さて、このRGダブルオークアンタはキットとしては
 ・RGだけあって全身の可動は非常に良好!
 ・複雑な色分けも成型色でほぼカンペキ!
 ・GNソードVはビットと合体してバスターライフル、バスターソードに変形可能。
 ・クリアパーツを多用し、なかなかの美しさ
 ・重いバスターソードでも安心安定の台座も付いている
とさすがRGというデキとなっている。
劇場版ガンダム00の放映から随分と経つが、当時の思い出を胸にぜひ本キットを組み立ててみることをオススメする!


・塗装必要個所
色分けは成型色とシールで設定通りとなり、部分塗装が必要な場所はほとんど見当たらない。細かな部分では
 ・パイロットフィギュア
 に部分塗装が必要。

・武器、付属品
GNシールド(GNドライヴ内蔵)
GNソードV(ライフルモードとソードモードに変形、ビットを取り付けるとバスターソード、バスターライフルになる)
A, B, CビットX2
マニピュレータ フル可動左右、握り手左右, 武器用握り手左右、左平手
GNソードV用スタンド
パイロットフィギュア

・可動
「アドヴァンストMSジョイント」はエクシアと共通のものが使われている。ただし従来のRGが「組立てるだけでほぼフレームが完成」するのに比べ、このキットでは腕がほぼ通常のランナーからのパーツで構成されているのが、ちょっと目新しい。このキットは可動としては
 ・ヒザやヒジなどは最近のMG同様180度近くまで可動する。
 ・足先はRG伝統?の3分割可動で足の裏の接地性が良好。
 ・胴体は上半身が回転するなどちょっと変わった作り
となっている。


■おまけ

○HGとRG

RG ダブルオークアンタ
RG ダブルオークアンタ
RGと昔作ったHGのダブルオークアンタを並べてみました。
うーむ、どちらも1/144スケールのはずですが、RGのほうがかなり大きいですね...。

RG ダブルオークアンタ
写真はRGとHGのダブルオークアンタを上から見たところです。
この角度から見るとシールドのバインダーの関節数など、HGは大分簡素化されているのがわかります。

RG ダブルオークアンタ
とはいえ、HGも2010年発売とそこそこ新しいキットなので、関節の可動はかなり優秀です。
(こうして見ると、HGは足のサイズがかなり大きいですね。)

RG ダブルオークアンタ
RGのほうが、ちょっとスマートなプロポーションですが、HGもキットとしてはなかなかの出来栄えです。

さて、最後はやはりお約束の...

RG ダブルオークアンタ
ツインドライヴシンクロでコマネチ!

では、また次回!

B01CFKZSGIRG 機動戦士ガンダム00 GNT-0000 ダブルオークアンタ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2016-05-28

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4749
コメント

>なあキ○ヤシ、なんで神楽雪女巫女を○イプ後の絶望の姿で
 全身カッチカチの氷漬けにしないんだ、要望の高さなら
 ツイッターのアンケートでもはっきりわかるのに、
コストが高くて七面倒くさいからな、でぼの巣のえらいひとは
自分の趣味には全力で走る癖にユーザーにサービスするのを
嫌がる典型的な駄メーカーなんだよ、(メソメソ)
駄メーカーのえらい人の間でまことしやかに流れる
都市伝説で石化で人気のあるタイトルは石化をやめると
ライトユーザーにばかうけするという幻の七つ目の伝説があるんです、
ですが、アンチ石化がネットでいることは確かなんじゃナイデスカ?
アンチ石化はゲーム雑誌編集者が見たこともない
ネットで叩かれているアニメを上から目線でこき下ろすのと一緒で
ネッシーや雪男グレイみたくいもしないユーマと同じ存在なんだよ、
なっ、なんだってぇぇー!!

細かいことを言いだすと、ニトロ勢キャラ含めがやたら設定がめんどくさい
キモイプレイしかしないこととおなじでついていけるひとが
激変しますよ、(訳おなかをやりで刺されるとこんなにも痛いんだ)
それはともかくとして、もはや別機体なほど進化が凄まじいですね、
まさに、バンダイ驚異のメカニズム!デスナ!!

狂男爵、偽 @2016年6月29日 04:49
copyright ガンプラブログドットコム