ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ダブルオークアンタ その4

RG ダブルオークアンタ @ 2016年6月12日

今日は「RG ダブルオークアンタ」の腕フレームの組み立てを行いました。

RG ダブルオークアンタ
写真は「RG ダブルオークアンタ」の腕フレームです。
この腕フレームですが、アドヴァンスドMSジョイントが使われているのは...

なんと、マニピュレータ部分だけだったりします。
ということで腕フレームは全て、通常のランナーのパーツが使われていることになります。

うーむ、ここまで来ると「アドヴァンスドMSジョイントを組立てるだけでフレームがあっという間に完成!」とはとても言えませんね^^;。

RG ダブルオークアンタ
写真は「RG ダブルオークアンタ」の腕フレームを横から見たところです。
とはいえ、フレームにパーツをたくさん使っているだけあって、出来栄えはなかなかです。

さて、気になるヒジの可動はというと...

RG ダブルオークアンタ
複数箇所で可動し、写真のところまで曲がります。
腕にもレンズ状のパーツが2箇所に使われていますが、ここがどちらも可動軸になっているのが、違和感が少なくていいですね。

RG ダブルオークアンタ
写真は腕フレームの内部構造です。
この状態から...

RG ダブルオークアンタ
ヒジ関節は上下の2箇所が可動、そして手首もクリアパーツのところで可動する仕組みとなっています。

RG ダブルオークアンタ
RG ダブルオークアンタ
さて、胴体に腕フレームを取り付けると、こんなカンジになりました!

RG ダブルオークアンタ
写真はフレームを横から見たところです。
この角度からだと、緑のクリアパーツが縦方向に4つ並んでいるのが見えますが、これだけでダブルオー感?が十分にありますね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4735
コメント

>なあキ○ヤシ、石化氷結は売れるのになんでだれもちゃんと
 完全石化してくれないんだ?
石化は柔らかいヒロインボディが美麗な生き姿丸写しの
柔らかな曲線を維持して書かなければ売れないからな、
コストカットの対象にされた臭い、
昔から鬼畜エロとコミックはありそうですよで
売れていたんで、YESプリキュアやブランマーカーリニューアル
みたいな高画質石化はやらないから廃れてやらないから
見透かされて鬼畜エロ売れなくなって池○彰論法で
石化フェチ悪いみたいなことにされているんですよ、
ですが、石化フェチそんなにいるものなんですか?
むかしはゴールデン時間帯のアニメで平気で流れていて
アンチ石化のアの字も聞かなかった、君も僕もお前らもああっ!?
瞳残しでエロ苦しげに固まった石化氷結ヒロインの萌える素質が
日本人の九割にあるかもしれないんだよ、なっ、なんだってぇぇー!!

RGは壊れやすそうで組むのがめんどいので売れてはいるんですが、
人気の高さと比例して在庫が余り気味ですからね、
先行きは不透明なんでしょうね、多少MGからフィードバック
したほうがライトユーザーに親しみやすいという計算も
あるんでしょうね。それはともかくとしてなかなかディテールに
凝っていてなお精密で遊びやすいギミックがしびれます。
敢えて言おうガンプラはじゆうだ!!デスナ!!

狂男爵、偽 @2016年6月13日 05:01
copyright ガンプラブログドットコム