ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ギャン その8

HGUC ギャン(Revive) @ 2016年6月 2日

今日は「HGUC ギャン Revive版」に付属のビームサーベルの組み立てを行いました。

HGUC ギャン
ギャンの武器、といえばやはり写真のビームサーベルです。
ビームサーベルは刀身がクリアイエローのパーツで再現されていて、なかなかキレイです。

HGUC ギャン
写真はビームサーベルの持ち手のアップです。
持ち手にはフェンシングの剣のように、おわん型の鍔が付いています。

HGUC ギャン
写真はこのキットに付属している全てのマニピュレータです。
前回の両腕に付いていたのは、右側の手でこの両方にサーベルを持たせることが可能です。
そしてこの「HGUC ギャン」には、左のマニピュレータも付いてます。このマニピュレータは...

HGUC ギャン
なんと、手首部分に回転可動する仕組みが内蔵されています。
うーむ、これはギャンの突くポーズに効果がありそうですね。

HGUC ギャン
さて、まずは非可動のマニピュレータで、ビームサーベルを装備してみました。
この状態から...

HGUC ギャン
剣を前に出すと写真のようになります。
と、やはり手首が可動しないと、「突く」というよりは「斬る」ようなポーズになってしまいます。

HGUC ギャン
次は可動式のマニピュレータを使って、突いてみたところです。

HGUC ギャン
HGUC ギャン
やはり手首が可動すると、随分自然な感じで突きがキマります。

HGUC ギャン
さらにこのRevive ギャンは脚部の可動も優秀なので、写真のようにかなり華麗なポーズ?での突きも可能です。
このギャンはReviveキットの中では、かなり進化の度合いが著しいですね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4727
コメント

ビームサーベルのパーツなんか既視感がすると思っていたらRギャギャのと同じだった。
同じギャン系統なのでRギャギャの武器を持たせても違和感なく似合っていました。
此処の過去の作例を見ていたらオルフェンズのMSオプションセットにゴツいランスがあるじゃないしかも他のセットにハルバートやゴツい斧もある、ちょっと欲しくなってしまいました。

腕を肩ごと取り替えるぶんには問題無かったのですが
Rギャギャの肩パーツにギャンの腕をくっ付けようとしたら肩パーツの径がギャンの上腕フレームパーツの径よりほんの少し太く削らないと無理そうでした・・・残念。
(何を魔改造しようとしているのだよオイラは、出来心なんです許して下さい。)

盾に貼る白のジオンマークのデカールが欲しいよう・・・、中途半端な田舎にはデカールなんざ売っちゃいない都会の方達が羨ましいです。


シロネコさん、仰る様にギャンの格闘性能「は」かなり高いと思いますゲルググにも勝てる位に。
ただ、ギャンは腰のスカートにも脚のフレアにも肩にもスラスターが無く背中のバックパックだけの様なので機動性能があまり宜しくなかったと思います。
故に通常の3倍を唱われるシャアの高機動を生かした戦闘スタイルだとロングレンジで威嚇射撃して固まった所をヒット&ウェイで得意の接近格闘戦に持ち込ませずガリガリ削られる様な気がします。
まぁ、タラレバ話なので気を悪くしないで下さいね。

Anonymous @2016年6月 3日 10:27

ん~、バンダイに書簡を送付しなくてもキットに付属していたアンケートの最後の今後のRevive化の希望に書き込みましたよ~
ザクⅡ、ザクⅢカスタム、バウ、ゼク・アイン、ゲルググ、ゲルググJ、ゲルググM、ゲルググFs、ドムトローペン、リックドムⅡ、GP-02サイサリス、ガンダムヘイズルとか色々
いうだけならタダだものアンケートだしね。

Revive化で製品にするかはバンダイが決める事、そりゃ個人の希望なんざ関係無いでしょ、採算がとれなきゃ商品化は難しいでしょうしね。
だから期待していますって言っているのですよ~、期待するのは個人の自由ですもの。

書簡を送付なんてコメントすると言うことはギャンを購入していませんな、していたらそんな書き込みはしないでしょうしね。
まぁ、買うか買わないかは個人の自由だからそれに関しては言うことはありません。

がしかし「こんな所」と言うのは取り消して頂けませんか?、私の事をバカにするのは貴方の勝手だから好きにすれば良いと思いますが「こんな所」と言う表現は此処の管理人のかずちゃんさんを貶める発言とも思えます。

ああ、私をバカにするコメントは歓迎しますよ?、面白い書き込みをするなぁと楽しみにさえしています、何故ならそれだけ貴方のバカさ加減も晒していると言う事ですから、どんどんなさって下さい。


関係無い皆様ごめんなさい、「こんな所」発言につい感情的になってしまいました。

MS整備員 @2016年6月 3日 21:29
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム