ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ギャン その1

HGUC ギャン(Revive) @ 2016年5月25日

さて、今回は先週発売されたRevive版の「HGUC ギャン」を作製します。

HGUC ギャン
写真は「HGUC ギャン」のパッケージです。
「HGUC ギャン」といえば初代は1999年に「No.002」のキットとして発売されていますが、17年後の今回は「No.197」でのリリースとなっています。

それはさておき、さっそくランナーをチェックしてみましょう!

HGUC ギャン
ということで写真は「HGUC ギャン」の全てのランナーです。
ランナーはHGUCとして、お手軽と思える分量ですが、それでも小さな色違いのランナーで、色分けはきっちりしてそうです。

HGUC ギャン
写真は紫のAランナーです。
ギャンといえばこの紫が基本色ですね。

HGUC ギャン
写真はAランナーのタグのアップです。
タグには「HGUC197 1/144 ギャン」と書かれていますが、このキットのランナーは全てこのタグが付いています。(ポリキャップは除く)
グフのRevive版では、ビルドファイターズのキットのランナーが流用されていましたが、このギャンではそういうことは無さそうです。(ギャンはビルドファイターズでも登場していたので、ちょっと気になっていました。)

HGUC ギャン
HGUC ギャン
写真はグレーのB1, B2ランナーです。
このランナーは主に関節パーツですが、右下にはシールド用のデカい円盤状のパーツが見えています。

HGUC ギャン
写真はブルーのC1ランナーです。
このブルーは、胴体や足先などに使われています。

HGUC ギャン
こちらはクリアイエローのC2ランナーです。
このランナーは1パーツ構成ですが、見ての通りビームサーベルの刀身がセットされています。

HGUC ギャン
写真はD1ランナーですが、ここにはシールドの赤い部分のパーツが付いていて...

HGUC ギャン
そして写真のD2ランナーにはシールドの黄色部分のパーツが付いています。
ギャンといえば特徴的なのはシールドですが、ここはきっちりと色分けされていそうですね。

HGUC ギャン
最後はポリキャップ「PC-002A」とシールです。

さて、初代「HGUC ギャン」は、足首がほとんど可動せず固定式に近い状態でしたが、この新型ギャンでは可動がどれぐらい改善されているのかが気になります。


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4720
コメント

MGみたいに二重じゃなくても爪先が稼働するのは嬉しいですね刺突のポーズがかっこ良く決まります。(管理人さんの事だからスクワットのポーズもする予感。)
足裏のバーニアは穴を開けて市販のバーニアパーツを仕込もうかと考えましたが骨組みっぽい構造が干渉してきれいに埋没出来そうにないので(只単に面倒くさいだけですが)大・小のOリングを瞬間接着剤で貼り付けて塗り分けるだけでそれっぽくみせるインチキお手抜きしました。

ところで肩の○モールドMGでも別パーツでしたが中のフレームっぽいパーツが妙に凝っていますが何でかなぁ?、ギャンバルカンの肩アーマーを着ける為でしょうか?。

実売価格税込み1000円ちょっとでこれだけのモノを生産して頂けるとは良い時代になったものだなぁとつくづく思います。


-追伸―
通りすがりのモデラーさん返事が遅くなりました、ザクタンクとは渋いですね。
働くMSとしてはデスペラードなんかも好きですよ、プラモデル化はされないでしょうが・・・(苦笑)。
私もジム改は好きです気が会いますね、特に面構えが良いですねついジムⅢにジム改の頭部を交換してしまいました。
ついでにmk-2の腕とかですヌーベルジムⅢに魔改造したくなりませんか?、私はしちゃいました。

量産機ではドム・トローペンがギラ・ドーガとジェガンに並び好みですねMG化とはいかなくてもリバイブ化してくれないかなぁ?。
ギラ・ドーガ系統でギラ・ズールシリーズなんかも・・・期待してますよバンダイさん。

MS整備員 @2016年5月26日 11:55
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム