ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

1/100 ガンダムグシオン/グシオンリベイク まとめ

1/100 ガンダムグシオン/グシオンリベイク @ 2016年3月24日

ガンダムグシオンはTVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に登場する宇宙海賊ブルワーズのMSである。パイロットはクダル・カデルさん。このグシオンは超重装甲が特徴で、敵の射撃を回避することなく接近&ハンマーを叩き込む強引な戦闘スタイルを得意とする。
そして、グシオンリベイクは捕獲したグシオンを、テイワズの技術者が徹底的に改造した機体で、結果見た目からして全く異なる姿に生まれ変わることとなった。(パイロットは昭弘さん)

さて、この「1/100 ガンダムグシオン/グシオンリベイク」は、上記アニメの設定同様にフレームは共通で、それぞれの外装を取り付けることにより2種類の機体を再現することができるようになっており、特徴としては

・グシオンは、設定通りの超重装甲を再現!
・リベイクも、設定通りのスマートな機体を再現!
・グシオンには、漢の武器であるハンマーが付属。
・リベイクには、カッコいいハルバードが付属。
・色分けは、主要な部分は成型色とシールでカバー。
・フレームが共通なので残念ながら2体一緒には飾れない...
と、なっている。

1つのキットで2体同時に飾ることが出来ないのは残念だが、外装の取り換えは比較的簡単なので、ぜひグシオンからリベイクへの換装を試してみることをオススメする。

・塗装必要個所
 色分けは成型色とシールで主要な部分はほぼカバーされている。細かな箇所としては
 ガンダムグシオン
  ・脚部等の凹部分のグレー
 ガンダムグシオンリベイク
  ・シールド周囲の白
  ・ハルバード上部のグレー
などに部分塗装が必要...
 
・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目はほとんどない。武器などはモナカであるが、ちゃんとモールドラインとして処理されている。ただし、ハンマーは中央に合わせ目が来るが、かなり大きな武器なので意外と気にならない。

・武器、付属品(ガンダムグシオン)
グシオンハンマー
サブマシンガン
手榴弾
握り手左右、平手左右

・武器、付属品(ガンダムグシオンリベイク)
グシオンリベイクハルバード
ロングレンジライフル
握り手左右、平手左右
隠し腕
頭部照準モード用換装パーツ

・可動
 リベイクはそのスマートな体型から、ヒジやヒザ関節を始め各部がよく可動する。ただしグシオンはかなり丸い体型なので、可動はかなり限定される。
特徴としては
 ・リベイクは1/100としては標準的な可動。
 ・全体的に見てグシオンはリベイクの半分ぐらいの可動。
 ・どちらも肩アーマーが回転しない仕様のため、腕を上に上げることができない。
となっている。

■おまけ

○ガンダムという名の機体

1/100 ガンダムグシオン
同じガンダムフレームを持つ機体として、バルバトスとリベイクを並べてみました。
こうして見ると、ほぼ同じフレームのためか背の高さはほとんど変わりません。

1/100 ガンダムグシオン
上半身のアップです。
うーむ、腰のスカスカ感は、どちらも共通ですね...。(グシオンさんは隠れて見えませんが)

1/100 ガンダムグシオン
さて、リベイクさんには隠し腕があるので、全ての腕に武器を持たせてみました。

1/100 ガンダムグシオン
前の腕には、ロングレンジライフルにサブマシンガン、そして後ろの手にはハンマーとハルバードを装備させると、気分は阿修羅モードですね^^;。(阿修羅には腕が2本足りませんが...)

○工事現場のとある1日

1/100 ガンダムグシオン
グシオンの武器が、土木工事に使えそうなので、工事をしそうなメンバーを集めてみました。
ハンマーにオノに、ほとんど重機という噂のモビルワーカーが集まると、工事現場で働く仲間たちといった感じに見えますね。

では、最後に恒例の...

1/100 ガンダムグシオン
コマネチ!
うーん、手足が短いのでただ突っ立っているように見えてしまいますね...。

B018TGV2XU機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムグシオン/ガンダムグシオンリベイク 1/100スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2016-02-20

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4670
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム