ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ウイングガンダムEW まとめ

RG ウイングガンダムEW @ 2016年1月31日

ウイングガンダムEWは、OVA「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」に由来するMSである。OVAとして製作された「EW」は、後に劇場作品として公開されたが、この作品で5機の主役級MSのデザインはカトキ氏により刷新され、さらにその劇中に登場した機体の初期型を想定したものが本機となっている。(以上、取説より抜粋。かなりややこしいです^^;)

ちなみに機体のデザインとしては「ウイングガンダムゼロ(EW版)」と本体形状はほぼ同一であるが、背部ウイングが大幅に変更され、カラーリングは鮮やかな原色系のトリコロールになっている。

さて、この「RG ウイングガンダムEW」はキットとしては
・アドヴァンスドMSジョイントによる、簡単組み立てフレームを採用。
・薄くて直線的な形の翼は、航空機の主翼を彷彿とさせるシルエット。
・バスターライフルは、かなりの長さで抜群の存在感!
・全身にわたり広い可動で、どんなポーズもカッコよく決まる!
・もちろんバード形態への変形もしっかりと再現!

と、なっている。
RGとしては既にゼロEWがリリースされているが、このウイングガンダムEWと並べてみることをオススメする。

・塗装必要個所
 色分けは成型色とシールで設定通りとなり、部分塗装が必要な場所はほとんど見当たらない。細かな部分では
 ・パイロットフィギュア
 に部分塗装が必要。
 
・RGだけあって合わせ目は全くといっていいほど無い。

・武器、付属品
バスターライフル
シールド
ビームサーベル(シールド裏に収納可、クリアグリーンのビーム刃が付属)
エネルギーカートリッジポッドX2(予備カートリッジ6個付き)
マニピュレータ フル可動、握り手, 武器用握り手、平手が左右付属
パイロットフィギュア(ヒイロ・ユイ 立)

・可動
 「アドヴァンストMSジョイント」はウイングガンダムゼロEWと共通のものが使われている。組立てるだけでほぼ完成するRGのフレームはMG並の機構や可動を誇るスグレものとなっている。特徴としては
 ・ヒザやヒジなどは最近のMG同様180度近くまで可動する。
 ・足先はRG伝統?の3分割可動で足の裏の接地性が良好。
 ・腿には最近のMGでお馴染みの、関節に連動してスライドする外装を採用
など最新のRGとして、必要充分な可動となっている。


■おまけ

○二人はウイングガンダム

RG ウイングガンダムEW
同スケールの「HGAC ウイングガンダム」とEW版を並べてみました。
うーむ、同じウイングガンダムでも随分と見た目が違いますね。

RG ウイングガンダムEW
共通点は、肩アーマーと胸部の一部、そしてシールドぐらいですかね?

RG ウイングガンダムEW
こちらは翼側ですが、EW版のほうが随分と豪華になっていますね。

○ゼロとウイング
RG ウイングガンダムEW
お次はどちらもRGで、EW版とゼロEW版を並べてみました。

RG ウイングガンダムEW
こうして見ると、本体は色は違うものの形状はほぼ同じです。
しかし...

RG ウイングガンダムEW
背中の翼が、鳥の羽と航空機の主翼といった感じでかなり違います。
同じウイングガンダムでも、こうも違うデザインにできるのは、ある意味スゴイですね。

さて、RGでウイングガンダムが2機揃ったので、アレをやっておきましょう。

RG ウイングガンダムEW
ということで...

RG ウイングガンダムEW
ダブルでコマネチ!

では、また次回!

B017JT7BLKRG 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz XXXG-01W ウイングガンダム EW 1/144スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2016-01-09

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4626
コメント

>ちょっとまってくださいよキバヤシさん、それじゃあ瞳消し派の
 やってることは全くの無駄どころかむしろ瞳残し派を含む石化フェチ
 の足を引っ張っているだけに聞こえるじゃナイデスカ!
小人蟄居して小事をなすだよ、我ら女子に嫌われるヲタが世間に尻を向けて
集まると引きニートの神であるティベリウス以外は大体ろくなことを
考えないしやらないんだ!!ぶっちゃけせきかのひとみのこしは
○いぷめのきゅうきょくしんかけいなんですよ、瞳消し派の
やってることはエビフライの身を残して尻尾をバリバリ食べている
ことと大して変わらないんですよ、待て待てキ○ヤシ、そんな荒か様に
無駄なことしかしない馬鹿なやつがそんなにいるものか?
歴史を見てみろ、ナポレオンや隋の煬帝や項羽やバカ上司や
貴族や戦国武将や中世の僧侶とかそんなやつばっかりなんだよ、
デスヨネ~、

MS-Vの設定は大体ややこしい、結局現場荒らしただけのヘイズルは
ねぇ、そんなやつ死刑か惨めにZガンダムにやっつけられたほうが
ヘイズル売れるよねっ!?と御大が言ったとか言わないとか?
それはともかくとして趣味に走ったカトキのクォリティが
半端ないですね、まさに、私の大好きな大好きな殲滅戦を
始めましょうか!デスナ!!

狂男爵、偽 @2016年2月 1日 03:59
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム