ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ウイングガンダムEW その2

RG ウイングガンダムEW @ 2016年1月12日

さて、今日から「RG ウイングガンダムEW」の組み立て開始です。まずは、アドヴァンスドMSジョイントで構成されているフレームから...

RG ウイングガンダムEW
写真は「RG ウイングガンダムEW」の脚フレームのパーツです。
大腿部と脛から足先までは、アドヴァンスドMSジョイントのパーツ、そしてヒザの3つのパーツはGランナーのパーツとなっています。(ということで、脚部を繋げるために必要なヒザ部分だけが新規のパーツです。)
これらのパーツを組み立てると...

RG ウイングガンダムEW
写真の脚フレームが完成します。
この脚部は各部に可動箇所があって...

RG ウイングガンダムEW
ヒザはほぼ180度曲がり、足先も3分割可動します。
またRGでは標準の、ヒザ関節と連動してスライドするギミックもしっかり再現されています。

RG ウイングガンダムEW
そしてこちらは腰部のフレームです。
ここは全てアドヴァンスドMSジョイントのパーツなので、ゼロEWと同じということになりますね。
(こんな小さなパーツに、股関節が下に移動するギミックも内蔵されています。)

RG ウイングガンダムEW
これらを組み合わせると、写真の下半身フレームとなりました!

RG ウイングガンダムEW
いつもながら、簡単組み立てでこの可動は、なかなかスゴイものがあります。
ちなみに、フレームにはまだ追加で取り付けるパーツもありますが、いつものようにまずは
「アドヴァンスドMSジョイント+接続のために最小限のパーツ」
で骨組み?を完成させてから、これらのパーツを追加していく予定です。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4610
コメント

>なあキ○ヤシ、日本は大規模な内戦があったわけじゃないのに
 なんでこんなにも深夜アニメは劣化したんだ?
誰もが俺の責任じゃない、だが俺はやることはきちんとしてるんだと
考えて現場以外の管理職以上の人間が目の前の利権にばかり
目を取られて好き勝手なことばかりしているからな、
ジャパニメーションとして世界に名をはせた職人魂は今は昔、
予算と甘い汁をKADOKAWAの苦労知らずのお坊ちゃまばかりの
お偉いさんが牛耳っている現在、ちゃんと仕事をする職人は手かせ足かせ
ついでに花田MCに晒されてまともに前に歩けなくなっているんですよ、
ですが、そんなはた迷惑なことばかりしていたらこの国は駄目に
なることくらいいくら苦労知らずのお坊ちゃまでもわかるんじゃナイデスカ?
苦労知らずのお坊ちゃまの甘えを舐めていると命なんてすぐなくなるぞ、
なんせ金をけちり倒す癖に骨を折っている現場の人間がなんとかしようと
してできないでいるいる惨めな現実を花田のいうメサイアが到来して
すべての愚民を救済するとまだ信じているんだからな、なっ、なんだってぇー‼

それだと壊れやすくなるから多少簡易で定番の構造を取り入れて
遊びやすくしているんでしょうね、
まさに、放熱板だと、馬鹿にするな!!デスナ!!

狂男爵、偽 @2016年1月13日 05:08
copyright ガンプラブログドットコム