ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG シャア専用ザクII まとめ

HG シャア専用ザクII @ 2015年5月 7日

「シャア専用ザク」といえば、あの伝説のアニメ「機動戦士ガンダム」で登場した超有名なガンダムのライバル機である。パイロットは赤い彗星こと、シャア・アズナブル。ただし本キットはアニメ「機動戦士ガンダム」ではなく、漫画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(現在進行形でアニメも展開)がベースとなっているため、肩にバルカン砲が付くなと独自のアレンジが施されている。

さて、オリジンシリーズとして第1弾となるこのシャア専用ザクであるが、1/144のHGUCと同スケールに最新の技術が投入されかなり力の入ったキットとなっている。キットとしては

・パーツ数は通常のHGと同等だが、RG並みのディテールを再現!
・長くてカッコいい、対艦ライフルを標準装備!
・ヒジやヒザの可動はRGとほぼ同じレベル!
・色分けは、一部細かい点を除いて、HGにしては頑張っている。
と、なっている。

アニメの展開とともに順次リリース予定となっている、オリジンシリーズであるが、近々リリースされるReviveガンダムが実戦投入される前に、このシャア専用ザクを作っておくことをオススメする!

・塗装必要個所
 パーツ数が普通のHGとほぼ同じためか、小さなバーニア等さすがに色分けされていない部分もそれなりに存在する。ただし、部分塗装しにくい箇所は殆どないため、割と対処は簡単である。
 ・バルカン砲、バーニア、各部窪み等のグレー
 ・ヒートホークの刃
などに部分塗装が必要。

・頭部や脚部など全体的に見れば合わせ目はかなり少ない。ただし、割と目立つ以下に合わせ目がある。
 ・ショルダーアーマー中央
 ・前腕中央
 ・バズーカの中央部がモナカ

・武器、付属品
MS用対艦ライフル ASR-78
MS用バズーカ A2型(バックパックにマウント可)
ヒートホーク(手持ち用と、腰へマウント用の2種)
シールド(左肩にマウント)
握手(左右)、ライフル用右手、左平手
バズーカの予備マガジンX2(シールドにマウント可)

・可動
HGとしての可動はかなり優秀。ヒジやヒザはただ可動範囲が広いだけでなく、関節を曲げると内部のパーツが露出するなどの配慮もされている。
 ・ヒザやヒジなどはRGと同等レベルの可動。
 ・HGにして足先の可動を実現。
 ・胸部は左右の肩ブロックが可動。
 ・首はまさかの2重関節でモノアイも可動
となっている。パーツ数を抑えながらここまでの可動を実現しているのは、まさにバンダイ驚異のメカニズムである。


■おまけ

○赤い三連星

HG シャア専用ザクII
これまでに作製した1/144シャア専用ザクを並べてみました。
左から、RG, ORIGIN版, HGUCですが、こうして見ると同じ赤でも随分と色が違いますね。

HG シャア専用ザクII
HG シャア専用ザクII
写真はORIGIN版とHGUCのシャアザクです。
こうして見ると、HGUCはかなり明るい赤となっています。

HG シャア専用ザクII
写真はORIGIN版とHGUCシャア専用ザクの背中側です。
うーむ、これは...。バックパックの形状が全然違いますね。
まあ、アニメのザクは右側の簡素なバックパックのイメージが強いです。

HG シャア専用ザクII
HG シャア専用ザクII
で、こちらはRGとORIGIN版のシャアザクです。
と、今度は逆にRGのほうが随分と色が薄いです。
それはそうと、ショルダーアーマーのスパイク部のディテールはORIGIN版がRGを超えてますね。

HG シャア専用ザクII
写真はRGとORIGIN版のシャアザクの背中側です。
ORIGIN版もディテールが細かいですが、やはりこうして見るとRGのほうがパネルラインの分割など細かいです。
また、脹脛部のバーニアなど、各所に違いがありますね。

■おまけ

○通常の3倍とは?

HG シャア専用ザクII
ガンダム「間違いない。やつだ、やつが来たんだ!通常の3倍のあいつが...」

HG シャア専用ザクII
シャアザク1,2,3「お待たせっ!」
ガンダム「3倍って、数のことかいっ!(速度じゃなかったっけ?)」

HG シャア専用ザクII
シャアザク1,2,3「では、せっかくなので3連でシャアキックを...。てやっ!」
ガンダム「うぉっ!これは、いくらなんでも反則...」

HG シャア専用ザクII
ちなみに、足首が変な風に曲がる人もいるのは...昔のよき思い出ですな^^;。

B00T41F4P2HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
バンダイ 2015-04-24

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4397
コメント
copyright ガンプラブログドットコム