ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ガンダムダブルエックス まとめ

MG ガンダムダブルエックス @ 2015年4月20日

「GX-9901-DX ガンダムダブルエックス」は機動新世紀ガンダムXに登場した、サテライトシステムMk-II搭載のMSである。パイロットはガロードさん。本機は、当時最強のMSといわれたガンダムXの強化発展機であり、サテライトキャノンはツインサテライトキャノンに進化している。またガンダムXで特徴的であった、リフレクターも4枚羽から6枚羽に増強されており、色もシルバーからゴールドへとデザイナーのこだわりも見え隠れするところが面白い。

さて、この「MG ガンダムダブルエックス」のキットの特徴としては
 ・2門になったサテライトキャノンは、肩とのドッキング機構も再現!
 ・リフレクターはミラーシートに独特の凹凸を施したクリアパーツを重ねることで、
  複雑に光る効果を再現。
 ・可動はMGだけあってどんなポーズも大丈夫!
 ・バスターライフルやディフェンスプレートももちろん標準装備!
となっている。
既にリリースされている「MG ガンダムX」を持っているなら、ぜひとも本機をその横に並べてみることをオススメする!

・塗装必要個所
ヒザとリアアーマーの三角形のマークを除き、ほぼ完璧に成型色で色分けされている。特にミラーシート+クリアパーツで再現されているリフレクターは、ゴールドに輝きなかなか素晴らしい。

・パーツ分割の工夫により合わせ目はほとんど無い。

・武器、付属品
ツインサテライトキャノン
ハイパービームソードX2(刀身はクリアグリーン成形)
バスターライフル
ディフェンスプレート
サテライトシステムMk-II(リフレクターが可動)
マニピュレータ(握り手、武器用持ち手2種、平手各左右)
パイロットフィギュア(ガロード・ラン)
その他フィギュア(ティファ・アディール)

・可動
最新のMGだけあって、腕やヒザなど各部分がかなりよく可動する。また、ツインサテライトキャノンが肩アーマーとドッキングする機構や、リフレクターの可動などなかなか良くできている。特徴としては
 ・ヒジやヒザなどはほぼ180度曲がる。
 ・足先はつま先部分が可動、足首もかなり左右にロールする。
 ・股関節は意外にも普通に棒状のジョイントとなっている。
 ・腕と脚の放熱フィンが展開可能。
となっている。


■おまけ

○XとDX

MG ガンダムダブルエックス
MG ガンダムXとMG ダブルエックスを一緒に並べてみました。
うーむ、やはりダブルエックスの方が横幅が広くて貫禄があるように見えます。

MG ガンダムダブルエックス
この2機は腰から下は割と似たようなデザインになっていますが...

MG ガンダムダブルエックス
上半身は胴体のカラーは似ているような気もするものの、かなり別物となっています。

さて、せっかくXとDXの2機が揃ったので...

MG ガンダムダブルエックス
MG ガンダムダブルエックス
トリプルサテライトキャノン!
これでコロニーが3つほど撃ち落とせそうなのが、なんとも反則技ですね。
ちなみにリフレクターの色が、XのシルバーからDXのゴールドに進化?しているのは、意図的なのでしょうかね?(やはり、銀より金のほうが上位?)

さて、最後はやはりいつものアレを...

MG ガンダムダブルエックス
ツインサテライトコマネチ!

両手でコマネチしながらでも発射できる、ツインサテライトキャノン...恐るべし^^;。

PS.
 さて、水曜日には例の3倍速のヤツがやってきます。明日はこのブログもお休みして、水曜日に備えることにします。
といいつつ、金曜まで店頭に並ばない...というオチは無いですよね。さすがにHGだし。

B00RYSALUUMG 1/100 ガンダムダブルX (機動新世紀ガンダムX)
バンダイ 2015-03-28

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4381
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム