ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG シャア専用ザクII その2

HG シャア専用ザクII @ 2015年4月23日

さて、今日からORIGIN版「HG シャア専用ザクII」の作製開始です。
まずはいつものように足先から...。

HG シャア専用ザクII
ということで、写真は「HG シャア専用ザクII」の足先です。
うーむ、これは...。見るからにこの形はザクの足ですね。
(どこか懐かしさを感じます。)

HG シャア専用ザクII
もちろん、最新のシャアザクなので足先にも可動部があります。
写真は足先を横から見たところですが、この状態から...

HG シャア専用ザクII
写真のように足首部分が上に可動します。

HG シャア専用ザクII
写真は足首の後方ですが、関節部にはシリンダーのようなディテールもちゃんと入っています。

HG シャア専用ザクII
こちらは足先をブロック毎に分解したところです。
足先はつま先部分と踵部分、そして足首の3ブロックから構成されています。
黒い足首のパーツの側面にはミゾがありますが、足首をこのミゾに沿って上に動かすと、踵部分が連動して可動する仕組みとなっています。

HG シャア専用ザクII
ということで写真は足の裏側ですが、ここで足首を上に動かすと...

HG シャア専用ザクII
写真のようにつま先と踵が分離して可動します。
パーツ数自体は、それほど多くないにも関わらず、こういった機構があるのはなかなか良くできてますね。

PS.
HG シャア専用ザクII
そういえば、このシャアザクには写真のチラシが入っていました。
2015年の7月にいよいよHGUCガンダムが完全新規リニューアルでリリースされるとこのことですが、チラシによると
「最新の成形技術により総パーツ数は2001年のHGUCと同じながら、可動箇所は1.5倍になっている」のだとか...。
これは、きっと今回のシャアザクの足先のような機構が、いたるところに入っているのでしょうね。

HG シャア専用ザクII
でもその前に、6月にはガンキャノンが先に登場予定です。
(写真は先ほどのチラシの裏側です^^;。)
「HGUC はじまりのMS ガンキャノンからREVIVE START!」
そういえば、確かにHGUC第一号はガンキャノンでしたね。いずれにしろ、これから続々と新HGUCがリリースされるのは非常に楽しみです。(グフとか百式とか初期のキットで出てほしいものがいろいろあります。あっ!もちろんジム隊長もREVIVE希望のハズです。)


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4384
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム