ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

SDBF スターウイニングガンダム まとめ

SDBF スターウイニングガンダム @ 2015年3月25日

スターウイニングガンダムは、TVアニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」に登場する主人公チームのガンプラである。作者はホシノ・フミナ。このスターウイニングガンダムは、SDガンダム形態からリアルモードへ、さらには飛行形態への変形機構を備えており、バトル中のあらゆる戦局に対応が可能となっている。また、装備としては攻撃用のガンビットや、防御用のガードビットなどを遠隔操作できるようにもなっており、その性能はSDとは思えないものを持っている。

さて、キットのデキはというと
 ・SDモードでは2頭身の愛嬌のある姿を再現!
 ・SDモードからリアルモードへの変形を実現!
 ・各飛行形態への変形ももちろん可能!
 ・キラキラシールにより、各部のメタリックグリーンを再現!
 ・色々と組み替えることにより、デカ頭リアルモードなども再現可能

となっている。
「ガンダムビルドファイターズトライ」ではサポート役として結構出番の多い、スターウイニングガンダムであるが、ぜひその合体&変形機構を手にとって確認してみることをオススメする!

・塗装必要個所
シールと成型色で主な部分はほぼカバーされているためそのままでも大丈夫。細かくは
 ・SD頭部のバルカン砲などのグレー
 ・ビームマシンガンのブルーグレー+ライトグレー
に部分塗装が必要。

・合わせ目はパーツの合わせ精度が高いため目立ちにくいが、各部に存在する。合わせ目があるのは
 ・脚部の脛中央
 ・腕部全体
 ・胴体側面
 ・肩アーマー
など。

・武器、付属品
マシンガン
ビームマシンガン(マシンガン+ブレードパーツ)
メガブレード(マシンガン+ブレードパーツ)
エフェクトパーツ(合体でスタークロスに)
握り手左右
コアファイター変形用のグラサン

・可動
SDモードでは、腕や脚が短いためか、可動はほとんど期待できない。しかし、リアルモードにするとヒジやヒザなどが90度程度可動する。これは最近のHGUCに比べるとイマイチだが、このキットがいろいろなモードに完全変形することを考えると、充分であると言えるだろう。あと、SDモードにするとバックパックの重みで、まっすぐに自立できないなどの欠点もあるが、これはエフェクトパーツで本体を支えることができるなどの工夫もされている。
 ・SDモードでは各関節が回転するぐらいでほとんど動かない。
 ・腕や脚は一昔前のHG程度の可動。
 ・変形用のギミックが満載!いろいろなところが可動する。

■おまけ

○変形特訓

スターウイニングガンダムの変形機構は結構複雑なので、戦闘中にキレイに変形するするにはやはり「特訓」が欠かせません。
ということで、現在スターウイニングガンダムはSDからリアルモードへの変形の特訓中です。

SDBF スターウイニングガンダム
よしっ!これからリアルモードへの変形特訓を行うぞっ!
ということで...

SDBF スターウイニングガンダム
おりゃっ!
どうだ!この華麗なるリアルモードへの変形は...。
って、あれっ?

SDBF スターウイニングガンダム
しまった?!
上半身に意識が集中しすぎて、下半身が胴長短足に...。

SDBF スターウイニングガンダム
では、気を取り直してもう一度...。
チェンジ!リアルモーーード!

SDBF スターウイニングガンダム
よしっ!今度は下半身に意識を集中してうまくいった...

SDBF スターウイニングガンダム
...と思ったけど、今度は顔がSDのままでした。
うーん、全身が正しく変形するのがこれほど難しいとは...。

その後、血のにじむような特訓の結果...

SDBF スターウイニングガンダム
よしっ!これでリアルモードへの変形完了、カンペキだ!

と、ご満悦のスターウイニングさんですが、まだどこかおかしい箇所があるような気が...。
何が正解か、だんだん分からなくなってきますね^^;。

B00RFNIHCISDBF スターウイニングガンダム(ガンダムビルドファイターズトライ)
バンダイ 2015-02-28

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4360
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム