ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

PG ユニコーンガンダム その23

PG ユニコーンガンダム @ 2015年1月11日

今日は「PG ユニコーンガンダム」のディスプレイスタンドの組み立てを行いました。

さて、長かった組み立ても今回のスタンドでいよいよ最後です!

PG ユニコーンガンダム
ということで写真は「PG ユニコーンガンダム」のディスプレイスタンドのベース部分のパーツです。しかし、この複雑な形状のものが1パーツというのはスゴいですな。

PG ユニコーンガンダム
で、こちらが残りの支柱などのパーツです。
支柱はなかなかシンプルな構造ですが、細長い穴があるところを見ると、ここが可動するようです。(四角い箱のようなパーツは中央部のフタのようです。)

PG ユニコーンガンダム
これらのパーツを組み立てると写真のディスプレイスタンドとなります。
台座もデカいですが、アーム部分も結構な長さがあります。

PG ユニコーンガンダム
写真は支柱部分の根元のアップです。
この状態から...

PG ユニコーンガンダム
支柱は写真のように若干ですが伸縮します。
伸縮時には手前にストッパーとなるパーツがあるため、特定の位置でしっかりと固定することが可能です。
ということで...

PG ユニコーンガンダム
アームの先端を写真のように「PG ユニコーンガンダム」の背中に取り付けて、支柱を伸ばすと...

PG ユニコーンガンダム
こんなカンジで、機体が空中に浮いた状態でのディスプレイが可能です。
ただしこのスタンド、アクションベース1のように自由に角度を変えることはできず、支柱の長さを変えられるだけなので、胴体は垂直状態限定?でのディスプレイとなっています^^;。
(PGほどの重さだと、斜めに保持するのが難しいのと、ヘタすると根元のマウント部分がポッキリいってしまうのできっとこの仕様になっていると思われます。)

PG ユニコーンガンダム
さて、ディスプレイスタンドのベース部分にある、この奇妙な穴は何かというと...

PG ユニコーンガンダム
実は武器を展示するための穴だったりします。
矢印のような穴がシールド用、その横の大きい四角がバズーカ、一番端の穴がビームマグナム、そして両サイドにはビームガトリングガンが2丁展示可能です。

PG ユニコーンガンダム
これで重い装備を取り付けなくても、全ての武器をユニコーンガンダムと一緒に飾れますね!

さて、これで組み立ても終了し、あとはスミ入れとシール貼りを残すのみとなりました。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4296
コメント
copyright ガンプラブログドットコム