ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGBF ビルドバーニングガンダム まとめ

HGBF ビルドバーニングガンダム @ 2014年12月10日

ビルドバーニングガンダムは、TVアニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」に登場する主役MS(ガンプラ)である。操縦者は主人公カミキ・セカイ。本機は前作品の主人公である、イオリ・セイが作製したもので、ナゼか世界大会優勝トロフィーの内部に隠されていたドムの、さらに内部に隠匿されていた。(ガンプラの中にガンプラって、マトリョーシカみたい^^;)

このビルドバーニングガンダムは、格闘戦に特化した機体で一切の武器を持たないが、カミキ・セカイの次元覇王流拳法のテクニックを融合することにより、異次元の強さを発揮する。主人公が修行するとガンプラも強くなるというのは、なかなか面白い試みだがこの調子で行くと、今後も色々な必殺技がアニメで炸裂するに違いない。

さて、キットのデキはというと
 ・可動はHGとしては最高レベル!どんなアクションも大丈夫。
 ・クリアパーツは赤と青の2種類が付属し、真っ赤な状態も再現可能!
 ・背中から吹き出る炎はエフェクトパーツで再現!
 ・次元覇王流聖拳突きなどの必殺技を再現するエフェクトパーツも豊富に付属。

となっている。
「ガンダムビルドファイターズトライ」で現在も活躍中のビルドバーニングガンダムであるが、ぜひ手にとってその超絶可動を確かめてみることをオススメする!

・塗装必要個所
部分塗装が必要な場所はほとんど無くそのままでも大丈夫。細かな部分では
 ・足先の中央部のグレー
ぐらいとなっている。

・合わせ目は工夫されているので、ほとんど存在しない。合わせ目があるのは
 ・頭部の側面
 ・前腕部ヒジ付近
など。

・武器、付属品
背中の炎用エフェクトパーツx2組
パンチ用エフェクトパーツX2
キック用エフェクトパーツ
上記の周囲に取り付ける炎パーツ(大、中、小それぞれ X4)
ヒザ、ヒジ、肩のクリアパーツ(赤と青で差し替え)
握り手(手首非可動)
握り手、指の開いた平手、指の閉じた平手(手首が可動タイプ、それぞれX2)
背中のジョイントパーツx1

・可動
格闘戦用のガンプラだけあって、HGとしての可動はトップレベル。ほとんどどのようなポーズも再現できる。
HGにして手首が可動するのは、ある意味感動モノ。
 ・ヒジ、ヒザは180度近くまで可動する。
 ・肩はブロック全体が可動する特殊な構造。
 ・胴体部分にも可動箇所
 ・手首はどちら方向にも90度可動する。
 ・股関節は上下方向への回転機構付き。

■おまけ

○俺より強いやつに会いに行く

HGBF ビルドバーニングガンダム
俺より強いやつに会いに行く。(若いころゲーセンでよく対戦しました。)
ということで...

HGBF ビルドバーニングガンダム
HGBF ビルドバーニングガンダム
波動拳!

HGBF ビルドバーニングガンダム
HGBF ビルドバーニングガンダム
竜巻旋風脚!

HGBF ビルドバーニングガンダム
HGBF ビルドバーニングガンダム
昇竜拳ーーー!!

うーむ、この可動は...技のキレが素晴らしいですね^^;。

この(手首の)可動を持ってすれば...

HGBF ビルドバーニングガンダム
次元覇王流ヒゲダンス!

HGBF ビルドバーニングガンダム
そして、次元覇王流...

HGBF ビルドバーニングガンダム
コマネチ!!

この平手の角度は、まさにコマネチ専用としか思えない...。


B00M1APMU0HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)
バンダイ 2014-10-11


この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4271
コメント
copyright ガンプラブログドットコム