ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG Hi-νガンダム Ver.Ka その8

MG Hi-νガンダム Ver.Ka @ 2014年9月 9日

今日は「MG Hi-νガンダム Ver.Ka」の残りのフレーム部分の組み立てを行いました。

MG Hi-νガンダム Ver.Ka
写真は「MG Hi-νガンダム Ver.Ka」のマニピュレータです。
このマニピュレータは、汎用品で「MG νガンダム Ver.Ka」などでも使用されているものですが、人間の指と同様に指の関節が3箇所可動するというスグレモノです。これはもう、来るところまで来たという感じですが、サイズはキットにより大中小の3種類ぐらいは用意して欲しいところです。

MG Hi-νガンダム Ver.Ka
各指が可動するので、もちろんジャンケンだって可能です。
当然、あのポーズでも大活躍間違いナシです^^;。

MG Hi-νガンダム Ver.Ka
次は肩アーマーのフレームです。
この肩アーマの可動箇所はというと...

MG Hi-νガンダム Ver.Ka
肩の取り付け部分が可動するのはもちろんのこと、前後のパネル部分も写真のように可動します。
取説によるとこの可動は、バーニアの展開時に使用するようですが、ここを展開してもあまり大きな変化は期待できないような気が...。

MG Hi-νガンダム Ver.Ka
最後はバックパックの基部となるフレームです。
このバックパックの上にはファンネル用のコンテナが、下にはプロペラントタンクが付くわけですな。

ということで、これらを「MG Hi-νガンダム Ver.Ka」に取り付けると...

MG Hi-νガンダム Ver.Ka
こんなカンジになりました!
そして、これでフレームの組み立ては完了です!

MG Hi-νガンダム Ver.Ka
写真はフレーム状態を横から見たところです。
フレームだけでも、かなりのボリュームがあり、なかなか良く出来ています。

MG Hi-νガンダム Ver.Ka
こちらはフレームを背中側から見たところです。
この角度から見ると、脹脛と背中に大型のバーニアが計4個付いていることがわかりますが、高機動なHi-νガンダムにしては意外と少ない気がします。(細かな推進装置は各部に付いていますが...)

MG Hi-νガンダム Ver.Ka
フレーム状態での上半身のアップです。
やはり肩アーマーが付くと、大分カッコよくなりますね。

さて、これで次回からは外装の取り付けに入ります。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4189
コメント

Anonymous @2014年9月10日 14:37に投稿したものです。

すみません、なんだか議論を沸騰させてしまったようで・・・
ただ、言いたかった事がちゃんと伝わっていないようなので改めて端的にいいますと、

・プラモに関係なく、かつほかの読み手にも関係ない当事者同士のやりとりは控えて欲しい

が最も言いたいことです。(あくまで個人の意見です。ので、今まで通りにされるならそれはそれで、ご本人の判断でどうぞ)

「せっかく仲良くなったからお互いにもっと知りたい!」なら別にブログなり掲示板なりたててやればよく、
「いや、このやりとりにはガンプラ作りの重要な情報が含まれているからかずちゃんのブログの読者にも(内輪のやりとりも含めて)読んで欲しい!」なら、それいらないですという人もいるのでリンクでも貼って誘導したらどうですか、というくらいの話をしているつもりでした。

掲示板を立てるかどうかが論点ではありません。
また、連投が問題だと言っているのではありません。

言葉足らずでどうもすみません。

>ムーンさん

>それを決めるのは残念ながら貴方ではないでしょう?偉そうに読めたらごめんね?
→そうなんです、私が決めることではないんです。でもどなかが書かれたとおり、公共性あるものなのである程度節度は「自分で」守りましょうよ。
ムーンさん、きっといい大人ですよね?(そうでないなら過度な要求をすみません)
これじゃあまるで、コンビニ前の駐車場にたむろしている若者に注意したら、「迷惑かどうかをなんでお前が決めるんだよ?」と言って、?マークばっかりつけて絡んでくるヤンキーみたいですよ?

Anonymous @2014年9月11日 01:06
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム