ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG シャア専用ズゴック まとめ

RG シャア専用ズゴック @ 2014年8月 4日

「MSM-07S シャア専用ズゴック」といえば、「機動戦士ガンダム」のジャブローで登場した水陸両用モビルスーツである。パイロットはもちろん、赤い彗星ことシャアアズナブル。

アニメではこのシャア専用ズゴックがジャブロー攻略に参加し、ジャブロー内部にてジム数機をあっという間に撃破したことが印象的であった。特にこのとき、ジムのコクピットをズゴックのクローが貫くシーンは、もはや伝説のシーンになっているといっても過言ではない。

さて、RGシリーズとしては初の水陸両用モビルスーツとなるこのシャア専用ズゴックであるが、1/144のHGUCと同スケールにもかかわらず、非常に細かく精巧な作りとなっている。キットとしては

・切り取るだけでフレームが完成するアドヴァンストMSジョイントを搭載!
・1/144スケールなのに内部フレームを再現
・ヒジやヒザ、フロントアーマーの可動は新解釈による機構を採用!
・脚部やバックパックには渋く銀色に光るスクリューを内蔵!
・色分けも、ほぼカンペキ!

と、なっている。この「RG シャア専用ズゴック」は、全体的にはアニメのシャア専用ズゴックのイメージを残しつつ、各所に新解釈による排水口等のディテールの追加や、新しい方式での関節の可動などを実現している。

こいうことで本キットは、実験的な挑戦を多数含むモデルとなっているが、これは戦車などとは異なり、元々本物が存在しない架空の兵器であるMSゆえにできることであろう。バンダイもこのキットの反響を確認しつつ、今後どのような方向に進んでいくのか考えるのだろうが、ガンプラ進化のためにも今後もこのキットのような挑戦は続けて欲しいものである。

さて、いよいよガンダムだけでなく、ジオンの水陸両用MSが登場しバリエーションが増えた感のあるリアルグレードであるが、今後アッガイやゴックなどの登場を期待しつつ、ぜひとも一度は作ってみることをオススメする!(あと、地味だがRG ジムのリリースをぜひともお願いします。)

・塗装必要個所
 部分塗装が必要と思われる場所は見当たらない。1/144スケールにもかかわらず、微妙に色の異なる赤いパーツを複数組み合わせて各部が構成されているところは、さすが最新のガンプラである。
ただし、唯一フィギュアは塗装が必要。(サイズが極小なので塗装はかなり難しい)

・合わせ目はほとんど無い。素晴らしい!

・武器、付属品
クロー(3本ツメ、4本ツメから選択可能。)
1/144シャア(立ち姿)

・可動
 RGガンダム同様に「アドヴァンストMSジョイント」という、切り取って変形?させるだけでフレームになる仕組みが採用されている。もちろんRG初の水陸両用MSということでこの「アドヴァンストMSジョイント」は本機用に新しいものが使われている。
このフレームは、MG並の機構や可動を誇るスグレものとなっているが、特徴としては
 ・ヒザやヒジなどに連動してアーマーがスライドする機構付き。
 ・手足の蛇腹状の関節は、交互に可動方向が違う関節を複数組み合わせて再現。
 ・足先が可動するので足の接地性が良好。
 ・股関節は上下に可動するギミックを搭載。
 ・頭のフタ?を外すことで、モノアイが動く機構を搭載
など可動については、ほぼ問題のない作りとなっている。


■おまけ

○HGUC VS RG シャア専用ズゴック

RG シャア専用ズゴック
せっかくなので、HGUCとRGのシャア専用ズゴックを並べてみました。
うーむ、三角パンツのサイズがRGのほうが随分と小さいような気が...。
また、RGのほうがスマートになっているように感じます。

RG シャア専用ズゴック
こちらはシャア専用ズゴックの背中側ですが、やはりバックパック周辺はHGUCとRGでは大分違いますね。

RG シャア専用ズゴック
写真は上半身のアップです。
これを見ると、同じ赤でもHGUCのほうが若干濃い赤に見えます。
また、近づくとやはり情報量がかなり違います。
(お値段もRGのほうがHGUCの3倍くらいありますからね。)

RG シャア専用ズゴック
ちなみにHGUCシャア専用ズゴックは、2001年発売と13年前のキットですが、それでも可動はかなり優秀です。
(RGとほぼ同じポーズが取れます。)

○ヤツが来たんだ...

RG シャア専用ズゴック
ジム隊長「ついに追い詰めたぞズゴック!そろそろ観念したらどうだ?」

RG シャア専用ズゴック
ズゴック「ぐっ!こんなときアニキさえいれば...」

RG シャア専用ズゴック
ふふふ、待たせたな弟よ。
ズゴック「うぉ、アニキがちょうどいいところに!」

RG シャア専用ズゴック
ジム隊長「あっ、あれはもしかして...(やなヨカンが)」

RG シャア専用ズゴック
ジム隊長「間違いない、やつだやつが来たんだ...」

RG シャア専用ズゴック
ジム隊長「間違いない、あれはシャアだ(なんだかしばらく見ないうちにディテールアップして、強そうになってるし)」

RG シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック「さあ、13年かけてRGとして進化した、このシャア専用ズゴックのクローを再び味わうがいい!」

RG シャア専用ズゴック
ジム隊長「うわぁ、これはマズイ...。バンダイさんはやくジムもRGでリリースしてくれーー」
隊員「隊長がなんだか不憫すぎる...。」

ということで、この続きは近々発売される(...かもしれない)RG ジムがリリースされてからということで^^;。(何年後になるか分かりませんが、できれば年内を希望します。あと、できれば例のシーン再現用の胴体のエフェクトパーツ?も付くといいなぁ...)

では最後に皆さんご一緒に

RG シャア専用ズゴック
「コマネチ!」

と、この写真がカニの集団に見えるのは気のせいでしょうか?

B00J4G4Q6URG 1/144 MSM-07S シャア専用ズゴック (機動戦士ガンダム)
バンダイ 2014-07-19

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4157
コメント

>奴だ、やつが来たんだ!!
というわけでくじ引きで慰安旅行が当たったので
海に行きましょう。
却下ね、ワー海だにゃー、クロウにオイルを塗ってもらうニャー、
お姉ちゃん、そこは恥じらいながらか艶っぽく言わないとダメだよ~、
ククク、海そこは我らの領分、クロウタイヤヒラメが踊る
宴会で存分に史上の悦楽を堪能させてくれるわ、
いや、だから却下だと、
残念ねセリカ、女王様のお決めになられた生徒会の決まりで
人間界と同じく多数決になっているのよ、くっ 、クロウ
あなたの意思はどうなの(以下略)

進化がすごいことになっていて、
更にやるようになったな、バンダイデスナ!!

ジムキャノン立体化はジムスナイパーカスタム、
マドロック、ジェガンMGと同じく連邦派の悲願!!
多分、こいつ別パーツじゃないぞ、足とかもちがうのだよ
ジムとはッ!?
あと、ザク量産型RGと同じく案外売れなそうな気がしますが、
そういえばミライくん、ズゴックRGレビューでは
大抵要望が高いそうだね、失敗してもカムランくんと静岡の
現場責任者が自民党と官僚ケイダンレンが明らかにHUKUSIMAの
戦犯なのに何故か菅総理が悪いみたいな政治力学で
ジョン・コーウェンみたいになるから君から
一言断っておいてくれないかね、なのでしょうか?

狂男爵、偽 @2014年8月 5日 05:21
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム