ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGBF グフR35 その2

HGBF グフR35 @ 2014年8月26日

さて、今日から「HGBF グフR35」の作製開始です。今回は加速装置を使って通常の3倍速でお届けいたします。
ということで加速装置--!(カチーン)

HGBF グフR35
写真は「HGBF グフR35」の足先です。
ブルーがまさにグフの色で、なかなか鮮やかです。

HGBF グフR35
写真は「HGBF グフR35」の足先を横から見たところです。
この状態から...

HGBF グフR35
足首部分がつま先付近を中心に写真のように可動します。
これだけ可動すれば脚を動かしたときの地面への接地が、なかなか良さそうですね。

HGBF グフR35
こちらは足の裏側です。
足の裏はいくつかのブロックに分かれるようなパターンが刻まれています。
あと、6箇所に小さな丸い部分がありますが、これはいったい何のためにあるのでしょうね?(単なるスベリ止め?)


...次行きます。


HGBF グフR35
写真は「HGBF グフR35」の脚部です。
このグフR35の脚部は、まるで高機動型ザクのように脹脛が外に張り出しているのが特徴的です。

HGBF グフR35
写真は脚部を下から見たところですが、この角度からみると大型のバーニアが2基内蔵されていることが分かります。
ちなみに高機動型の機体には「R」の文字が付くのですが、R35のRはそういう意味なのでしょうか?
自分は、R35は「ラルさん35歳」の略だと思っていましたが...。(取説を見るとホントにラルさんは35歳^^;)

HGBF グフR35
写真は脚部を横から見たところです。
この状態からヒザを曲げると...

HGBF グフR35
写真のように120度ほど曲がります。
このボリューム感のある脚部がここまで曲がれば文句ナシですね。

HGBF グフR35
写真はヒザの内部構造ですが、ヒザ関節は2重関節となっています。
またヒザ関節にも蛇腹のようなディテールが施されてるのはなかなか良いですね。

HGBF グフR35
ちなみに、ヒザを曲げると写真右のように、ヒザアーマーが連動して若干上に上がり、スキマができるような構造になっています。
(ヒザの横にある箱のような部分は、サーベルラックです。)

HGBF グフR35
脚部を足先とドッキングすると、こんなカンジになりました!
こうして見るとやはり脚の形は高機動型ザクにかなり似てますね。


...では、次いってみよう!


HGBF グフR35
写真は「HGBF グフR35」の腰部です。
グフの腰部といえばフロントアーマがズボンのように固定式というイメージがありますが、このグフR35はフロントアーマーがいかにも動きそうな感じです。

HGBF グフR35
写真は「HGBF グフR35」の腰部を斜め後ろから見たところです。
お尻にバーニアのようなものが付いていますが、これは普通のグフには無いのでR35用の追加装備ですね。

HGBF グフR35
写真はグフR35の腰部を下から見たところです。
この状態から...

HGBF グフR35
やはりフロントアーマーが写真のように可動します。
また股関節の軸は上下方向に回転する機構が付いています。

このフロントアーマーですが...

HGBF グフR35
なんと、サイドアーマーに写真のような状態で付いています。
うーむ、フロントアーマーといえば腰の中央部にジョイントがあるのが普通ですが、まさかサイドアーマー側にマウントしているとは...これは意外でした。

HGBF グフR35
さて、腰部を脚部とドッキングするとこんなカンジになりました!
こうして見ると、脚部にボリューム感があるので、腰部が小さく見えますね。

HGBF グフR35
脚部にポーズを付けてみました。
と、足首の可動が広いおかげで、脚を動かしても地面への接地性はバツグンです!

HGBF グフR35
また、ヒザの可動範囲が広いので、写真のように立ち膝のポーズも可能です。
まだ下半身だけですが、やはり初代グフと比べると、かなり進化してますね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4176
コメント
copyright ガンプラブログドットコム