ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG シャア専用ズゴック その3

RG シャア専用ズゴック @ 2014年7月23日

今日は「RG シャア専用ズゴック」の上半身フレームの組み立てを行いました。

RG シャア専用ズゴック
写真は「RG シャア専用ズゴック」の腕フレームです。
腕フレームはアドヴァンスドMSジョイントでの1パーツとなっていますが、これもかなり複雑な構造となっていて...

RG シャア専用ズゴック
蛇腹状になる部分の上腕は写真のように、自在に関節が可動します。
そして...

RG シャア専用ズゴック
ヒジ関節は可動に合わせて、パーツが可動するギミック搭載となっています。
(ツメを取り付ける先端部分も写真のように可動します。)

RG シャア専用ズゴック
写真は腕の先端部のクローのフレームです。
クローはこれだけで、3本のツメが開閉できるようになっています。

RG シャア専用ズゴック
そしてこちらは胸部のフレームパーツです。
なんともあっさりとした形状ですが、この胸部フレームにも可動箇所があって...

RG シャア専用ズゴック
写真のように上半身が前後に可動します。
さて、ここまでアドヴァンスドMSジョイントのBランナーのみで組み立てを進めてきましたが、残念ながらBランナーのパーツだけでは、腕を胴体に取り付けることができません。ということで...

RG シャア専用ズゴック
Aランナーから写真のジョイント用パーツを追加します。
これで上半身フレームを組み立てると...

RG シャア専用ズゴック
こんなカンジになりました!
うーむ、この状態だとまるで針金人形のようですね...。
これだけだとこのフレームがズゴックなのかは、サッパリ分からないような気が...。

取説のフレームの写真には、ツメや胸部にパーツが追加で付いていたりするので、次回はこのフレームにある程度パーツを足してみたいと思います。

RG シャア専用ズゴック
ということで、次回はもうちょっとズゴックらしくなる予定です。(なるのか?)


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4147
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム