ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ガンダムエクシア まとめ

RG ガンダムエクシア @ 2014年5月15日

 ガンダムエクシアはガンダム00ファーストシーズンの主役機であり、私設武装組織ソレスタルビーイングの4機のガンダムのうちの1機である。パイロットは刹那・F・セイエイさん。このエクシアは機体中央に搭載された「GNドライヴ(太陽炉)」から発生するGN粒子により、無限に近いエネルギーと驚異的な機動性能を実現している。このエクシアは第一話から登場し、多数のソード系武器を標準装備していることからも、格闘戦を得意とした機体となっている。ガンダムエクシアは主役機ということもあって、HGやMGさらには1/60といろいろなシリーズでキット化されているが、この度ダブルオーシリーズでは初めてRG化されることとなった。
さてこの「RG ガンダムエクシア」はキットとしては、

・全身のコード部分にはホログラムパーツ+メタリックシールを使用!
・各部にレンズ状のクリアパーツを使用
・セブンソードは刀身も含めて全ての武器が付属する
・可動範囲が広いため各種ソードでカッコイイポーズが付けられる!
・塗るのは大変だが精密造形の1/144セイエイさんフィギュアも付いている^^;。

と、可動+精密さでいろいろな格闘戦ポーズが楽しめるキットとなっている。また、おそらく近い将来(MGでもそうであったように)「RG ダブルオーガンダム」がリリースされそうな予感がするが、まずはこのエクシアを組み立ててみることをオススメする。

・塗装必要個所
 本体や武器なども含め、部分塗装が必要と思われる場所は見当たらない。本キットは各所にシール+ホログラムパーツが使用されているが、これがキラキラ光ってなかなか効果的である。

・武器類を含めても各部に合わせ目はほとんど無い。

・武器、付属品
GNソード(ライフルモードに変形)
GNシールド(差し替えによる展開ギミックあり)
GNロングブレイド、GNショートブレイド(腰にマウント可)
GNビームサーベル X 2(持ち手は肩にマウント)
GNビームダガー X 2(持ち手はリアアーマーにマウント)
可動式マニピュレータ、握り手、武器用握り手、平手が各左右
1/144 刹那・F・セイエイ フィギュア

・可動
「アドヴァンストMSジョイント」はエクシア専用のものが使われている。今回はこのランナー単体では、繋がったフレームにならないなど、今までとはちょっと異なった作りとなっているのが印象的。それでも、他のパーツを含めたフレームはMG並の機構や可動を誇るスグレものとなっている。特徴としては
 ・ヒザやヒジなどは最近のMG同様180度近くまで可動する。
 ・足先はRG伝統?の3分割可動で足の裏の接地性が良好。
 ・腿などには最近のMGでお馴染みの、関節に連動してスライドする外装を採用
など最新のRGとして、必要充分な可動となっている。


■おまけ

○ソレスタルビーイング

RG ガンダムエクシア
RGはガンダムエクシアだけですが、以前作った同スケールのHGの友軍機を集めてみました。

RG ガンダムエクシア
ガンダム00の放映から随分時間が経ってしまいましたが、この4機はそれぞれが個性的なスペシャリストで、色々な場面で活躍していたことを思い出します。(いやぁ懐かしいですな。ちなみにこれ以外に「中の人」もいますが、まあベーシックな4人ということで...^^;)

○新旧エクシア
RG ガンダムエクシア
写真はHGのガンダムエクシアと並べてみたところです。

RG ガンダムエクシア
比べてみると、脚部などRGではかなりディテールが追加されていることがわかります。
でも「HG ガンダムエクシア」って、2007年発売なのでもう7年も前のキットなんですね。

○大中小エクシア勢揃い!

RG ガンダムエクシア
さて、せっかくなのでRG, MG, 1/60ガンダムエクシアを並べてみました。
こうして見ると1/60の巨大さが際立ちますな。

RG ガンダムエクシア
「俺がガンダムだ!」X3

では、ここらでいつものアレをやっておきましょう!
ということで

RG ガンダムエクシア
「これがコマネチだ!」X3

RG ガンダムエクシア
「コマネチもみんなですれば怖くない!」

ではまた次回!

B00IAGUSCGRG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)
バンダイ 2014-04-26

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4086
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム