ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ガンダムエクシア その11

RG ガンダムエクシア @ 2014年5月 8日

 今日は「RG ガンダムエクシア」の腕フレームに外装を取り付けました。

RG ガンダムエクシア
写真は腕フレームの外装パーツです。
脚に比べ腕の外装パーツは随分と少ないですね。

RG ガンダムエクシア
そして写真は肩アーマーのパーツです。
ここでは、このキットで最後となるホログラムパーツが使われています。

RG ガンダムエクシア
肩アーマーを組み立てると写真の状態となります。
肩アーマーの後ろ側にはビームーサーベルの持ち手が付いていますが、肩アーマーのサイズからすると結構長く見えますね。

RG ガンダムエクシア
さて、これらの外装パーツを写真の腕フレームに取り付けると...

RG ガンダムエクシア
こんなカンジになりました!
肩アーマーから伸びるホログラムパーツは、写真のように上腕の外側に挟みこむような取り付け方となっています。

RG ガンダムエクシア
こちらは腕部を後ろ側から見たところです。
肩のビームサーベルは腕の後方にあるので、抜くポーズを再現するのはちょっと難しいように思います。
腕を真上に上げて、肩アーマーを180度回転させれば、サーベルが手前に来るので手が届かないこともないですが、ちょっと微妙なポーズになります。手が前から肩の後ろまで伸びればいいのでしょうが...。

RG ガンダムエクシア
写真はエクシアの腕を横から見たところです。
この状態からヒジを曲げると...

RG ガンダムエクシア
写真のように外装が付いてもかなりよく曲がります。
この「RG ガンダムエクシア」は手首にも可動部がありますが、ここが自然な可動に貢献しています。

それはそうと、肩のホログラムパーツは下にシルバーのシールがあるわけでも無いので、かなり透明度が高く存在感があまりありません。これは何かもう一工夫あればよかったですね。

RG ガンダムエクシア
これで腕に外装が付いて本体の組み立ては完了です!

RG ガンダムエクシア
とはいえ、サイドアーマー代わりのGNロングブレイド&ショートブレイドが無いと、腰周りがちょっと寂しい気がしますね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4082
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム