ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ズゴックE その1

HGUC ズゴックE @ 2014年5月17日

 さて、今月は自分的には新作ガンプラであまり目ぼしいものがありません。(クシャトリヤはノーマル版を以前作ったし)こういう時は、作ってみようと思っていた昔のキットを作るチャンス!です。ということで今回は...

HGUC ズゴックE
写真の「HGUC ズゴックE」を作製して見たいと思います。
このズゴックEは、OVA「ポケットの中の戦争」の始めの方に登場した機体ですが、その白いゴージャスな感じのフォルムはなかなかに印象的でした。この夏には「RG ズゴック」も出ることだし、やはりこの機体はぜひともズゴックの前に作っておきたいと思います。

それはさておき、さっそくランナーをチェックしてみましょう!

HGUC ズゴックE
ということで写真は「HGUC ズゴックE」の全てのランナーです。
昔のキットだから...というわけでは無いでしょうが、ランナー数は少な目ですね。

そういえばこのキットは2003年8月発売なので、今から11年も前のキットということになります。

HGUC ズゴックE
写真は多色成形のAランナーです。(昔はAランナー=多色成形が標準でした^^;)
確かハイゴックもそうでしたが、オレンジ色のバックパックが目を引きます。

HGUC ズゴックE
写真はこのキットに1つだけ付いているクリアパーツです。
これはどうやらモノアイのようですが、確かその後で発売された「HGUC ズゴック」はモノアイがシールで再現されていたような気が...。さすがズゴックの完成形といったところでしょうか...。

HGUC ズゴックE
写真はグレーのBランナーです。
水陸両用MSだけあって、大きめのパーツが並んでますね。

HGUC ズゴックE
こちらは白いCランナーです。
この白いランナーは主に関節部分のパーツが収められています。

HGUC ズゴックE
写真は黒いDランナーです。
上部の2つのパーツは肩と股関節のパーツのようです。

HGUC ズゴックE
最後はポリキャップとシールです。
腕の関節が蛇腹状の構造のせいかポリキャップはかなり少な目です。
また、胴体中央部の赤いパーツが無いと思っていたら、ここはどうやらシールで再現のようですね。

さて、このキットのランナーを見ていて、時代を感じさせると思ったのは...

HGUC ズゴックE
写真のタグの部分です。
最近(とはいってももう随分経ちますが)のランナーでは、プラスチック使用量の削減のためか「A」などの記号は、その形状の穴が開いていますが、昔は写真のように記号が普通に描かれていました。(なんとなく、懐かしい...)

それはそうと、なぜがジオン水泳部のMSは夏発売のキットが多い...。
このキットや、MGアッガイ,また今年の目玉?のRG ズゴックも夏発売ですしね。
これはやはり水泳シーズンだからでしょうか^^;。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4087
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム