ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ガンダムエクシア その2

RG ガンダムエクシア @ 2014年4月27日

 さて、今日から「RG ガンダムエクシア」の作製開始です。まずはアドヴァンスドMSジョイントの組み立てから...

RG ガンダムエクシア
ということで写真は脚部のアドヴァンスドMSジョイントです。
とは言っても実は、写真中央の2つのパーツのみがBランナーで、上下の2つのパーツはFランナーのパーツだったりします。
うーむ、今まで脚はアドヴァンスドMSジョイントだけで繋がっていたのですが、このキットではヒザを他のランナーから持ってこないと脚がつながりません。

RG ガンダムエクシア
それはさておき、これらのパーツを組み立てると写真の脚フレームとなります。
とこれは...ヒザの裏側あたりが円筒形で独特の形状をしてますね。

RG ガンダムエクシア
写真はヒザ関節を曲げたところです。
これを見るとヒザの可動と連動して、腿のパーツがスライドするようになっています。
そして...

RG ガンダムエクシア
足先も写真のようにつま先部分に2箇所可動部分があります。
この可動はRGでは定番ですが、それにしてもよくできてますな。

さて、この足先ですが外装が付かないこの状態だと、横幅がかなり細いので片脚では自立が困難です。
そこで...

RG ガンダムエクシア
両脚を繋げるために写真の腰部のフレームもここで取り付けてしまいましょう!
ちなみに腰部も中央のパーツのみがアドヴァンスドMSジョイントで、上下のパーツはFランナーのパーツとなっています。

RG ガンダムエクシア
腰部を組み立てると写真の状態になります。
これで両側に脚部を取り付けるジョイント部が用意出来たので...

RG ガンダムエクシア
脚部を腰部とドッキングすると、こんなカンジになりました!

RG ガンダムエクシア
脚部だけですがポーズを付けてみました。
このエクシアのフレームは、他のRGに比べるとかなり独特の形状をしています。
ヒザ部分が丸いのは例のレンズ状のパーツが付くからなんでしょうけどね^^;。

それにしても足先が細すぎるので、ポーズを付けての自立が難しいです。これは足の裏側のパーツは早めに取り付けないと...。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4072
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム