ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG 高機動型ザク(TB版) まとめ

HG 高機動型ザク(TB版) @ 2014年4月 8日

高機動型ザク(サンダーボルト版)は、太田垣康男氏によるガンダムシリーズの漫画作品「機動戦士ガンダム サンダーボルト」(ビッグコミックスペリオールに連載)に登場するモビルスーツである。正式名称は「リユース・サイコ・デバイス装備高機動型ザク」だが、あまりにも長い名前のためハロウズ艦長によって「サイコ・ザク」と呼称されている。この機体は高機動型ザクをベースに、各所へのスラスターの追加に加え、ランドセルの大型化やロケットブースターの増設が行われている。さらに多数の武器を装備して戦闘時間及び攻撃力の強化を図った、ザクとしてはハイエンド機という位置づけとなっている。ということで、このサンダーボルト版のサイコ・ザクはキットとしては

・機体の各所にスゴい数のバーニアを配置
・背中の大型ランドセル&ロケットブースターはHGで最大級のサイズを誇る
・各種武器を満載!武器屋が開けるレベルの搭載数!
・バックパックから伸びるサブアームは、バズーカをしっかりと保持
・背中が重いため自立は難しいが、便利なディスプレイスタンドが付属。
・HGとは思えない分量のマーキングシールも付いている

と、なっている。おそらくザクとしては最高レベルの装備を誇るこのサイコ・ザク。根性があるのなら一度は作って見ることをオススメする。

・塗装必要個所
 色分けは成型色とシールで主な部分はカバーされている。特に金色のバーニアが成型色で再現されているのは高ポイント。ただし、細かな部分を見てみると、結構な箇所の部分塗装をする必要がある。
細かな部分では以下の部分塗装が必要。
 ・バーニア基部の白
 ・ショルダーアーマースパイクの黄色
 ・バックパック各部のグレー
 ・バズーカ、マシンガンの白いライン
 ・バズーカ後方のゴールド
 ・ヒートホークの刃のグリーン
なお、フロント&サイドアーマーのオレンジ色のシールは、凹凸のためシール感がかなりあるため部分塗装を推奨。
また、ゴールドのバーニアはガンダムマーカーのゴールドを使うと、よりメタリック感が強くなるのでおススメ。
 
・合わせ目は最近のキットにしては割と多い。得に
 ・ショルダーアーマー中央
 ・関節部分
 ・バズーカなどの武器がモナカ割
なのがちょっと残念。

・武器、付属品
ザクバズーカX3
ジャイアント・バズX2
シュツルム・ファウストX4
ザクマシンガン
ヒートホーク
バズーカ用予備弾倉X4
ザクマシンガン用ドラムマガジンX4
ロケットブースターX2
武器のマウントパーツ一式
握り手左右、銃火器用持ち手左右、平手左右
サブアーム(展開時、収納時の2種)
ディスプレイスタンド
量産型ザクTB版へのサブアーム取り付けパーツX2

おそらく武器の量はHGでは最高レベル!

・可動
可動はHGとしては平均的。ただしバランス上の問題から付属のディスプレイスタンドで、武器満載の状態でのディスプレイとなるので可動はあまり気にならない。
 ・ヒジ、ヒザ共に90度程度可動する。
 ・肩はボールジョイント+引き出し可能な基部で接続。
 ・股関節には左右への回転機構がある。
 ・フロントアーマーは、左右を切り離すと独立可動するとの記載が説明書にある。

■おまけ

○赤い彗星たち

HG 高機動型ザク(TB)
せっかくなので赤いザクを3体並べてみました。
左からザクアメイジング、サイコザク、RGシャア専用ザクですが、こうして見るとサイコザクが一回り大きいような気もします。

HG 高機動型ザク(TB)
こうして並べてみると、赤いMSはやはりどこか強そうに見えますね。

HG 高機動型ザク(TB)
ちなみに、この2機は元は同じ機体だったはずですが、ここまでくるともはや別物ですな。


○さすらいの武器商人サイコザク

HG 高機動型ザク(TB)
シャアザク「いかん、まだ戦闘中だというのに武器を全て使い果たしてしまうとは。(これも若さゆえの過ちというやつか?)こんな時に、補給部隊が近くにいればいいのだが...。」

HG 高機動型ザク(TB)
サイコザク「へいっ!お待ちっ!」
シャアザク「な、なんだキミは?」

HG 高機動型ザク(TB)
サイコザク「武器がなくなったと聞いて、武器屋サイコが出張サービスにまいりやした。」
シャアザク「なんと?!普通の補給部隊ではないだと!」

HG 高機動型ザク(TB)
サイコザク「どうです、うちの商品の品揃えは...。ザクバズーカにジャイアント・バズ、予備の弾などなんでもありやすぜ!」
シャアザク「うーむ、なんだかよくわからんが、とにかく武器が手に入るのは非常に助かる。」

HG 高機動型ザク(TB)
サイコザク「で、何をお買い上げで?」
シャアザク「じゃあまずは、ザクバズーカを1つもらおうか」

HG 高機動型ザク(TB)
サイコザク「まいど!ザクバズーカだと30万ゴールドになりやす。」
シャアザク「何?そんなにするのか!それだと通常の3倍の値段では?」
サイコザク「いやぁこちらも、最前線への出張サービスということで、ロケットブースターの燃料代とかいろいろ経費もかかってるんでこの値段になりやす。しかし、大将のいうことももっともなんで...」

HG 高機動型ザク(TB)
サイコザク「今なら、ザクバズーカを買うともう一本オマケでバズーカが付いてくる!」
シャアザク「むむっ、なんか通販の番組みたいになってきたぞ。」

HG 高機動型ザク(TB)
サイコザク「さらに今だけ限定!予備の弾倉1セットと、お得なシュツルム・ファウストの3本セットもお付けして、この値段!」
シャアザク「よし、買った!」(<-衝動買いしやすそうな人^^;)

HG 高機動型ザク(TB)
サイコザク「まいどあり~!(背中が随分軽くなったよ~。)」
シャアザク「よし、これでまた戦える!」

ということで、次のお客さんの元へと飛び去っていく武器商人サイコザクなのでした。

では最後に恒例の

HG 高機動型ザク(TB)
コマネチ!(なんかちょっとコワイ)

ではまた次回!


B00HD4IL52HG 1/144 MS-06R 高機動型ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)
バンダイ 2014-02-28


ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4056
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム