ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

ガンプラ 2014年4月の出荷予定

ガンプラ出荷予定 @ 2014年4月 3日

バンダイのサイトで2014年4月のガンプラの出荷予定が発表されています。

ということで、HGUCとMGのリストを更新しました。 -> ガンプラリスト HGUC MG

今月は新製品でいくと

HGCC ターンエーガンダム 4/10

HGBF クロスボーンガンダム魔王 4/10

HGUC フルアーマー・ユニコーンガンダム (デストロイモード) 4/17

RG ガンダムエクシア 4/24

注:日付は出荷日で、店頭に並ぶ日付は地域により変わります。
また、RGは多くの場合、発売日(出荷日の2日後)まで店頭に並びません。

となります。

先月まで怒涛の発売ラッシュが続いていましたが、今月にきてようやく普通のペースに戻ったようですが、これもビルドファイターズが放映終了したせいでしょうか?(そういえばサンダーボルト版のリリースも無いですが...もう終了?)

とはいえ発売は少ないものの、今月はどれも人気のでそうなキットがラインナップされています。
今月の目玉は自分的には「HGCC ターンエーガンダム」と「RG ガンダムエクシア」です。

ターンエーといえば記念すべきMGのNo.100でリリースされた機体ですが、このHGでの出来栄えも気になります。(胸のサイロと、そこに収納する「牛」が付いているかが特に気になります^^;)

またRGではガンダム00シリーズから、初のRGとしてエクシアがリリースされます。この調子だときっとダブルオーガンダムも近々発売されそうなヨカンが...。(で、その後にスカイグラスパー同様に、オーライザーが発売されて、ダブルオーライザーが完成する...といいなあ。)

そしてそれ以外に「HGUC フルアーマー・ユニコーンガンダム (デストロイモード)」、「HGBF クロスボーンガンダム魔王」もよさそうです。自分的にはそこそこのキットを毎月大量投入されるより、力の入ったキットを少量投入してくれるほうが助かります。(どうせたくさんは作れないし...。)

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4052
コメント

もやしさん
使い勝手や後々細かい塗装にも使いたいというなら
断然、缶スプレーを買うよりエアスプレーをお勧めします!
缶スプレーも慣れないと塗料溜りが出来ますよ!(缶サフと一緒です!)

缶サフ(缶に入ったサーフェイサーの略です)とは塗装前の下地に施す塗装で
専用の缶スプレーが発売されてるんですが、どうも僕個人的にはサフの塗料の濃度が濃いので
僕は瓶入りのサーフェイサーの200を薄め液で約3倍くらいに薄め、流し込み接着剤を少量入れて使用してます!

塗料の食いつき&細かいキズを判らないように均一にしてくれ
塗装仕上げをする人の殆んどが行なってる作業です!
下地のサフ処理を行わなずにいきなりパーツに塗装をしても
パーツが塗料を受け付けなかったり、整形色のパーツが透ける場合があります!

缶スプレーは使用した事が無いので想像でしか言えませんが
塗料濃度が濃い分、下地が透ける事は無いと思いますが
その分、塗装膜が厚くなって自分が思い描いたイメージに近づけない可能性もあるかも知れません…

一度、購入しているという友達に少しだけ使わせてもらって
プラ版やちょっとしたパーツの缶スプレーとエアスプレーの違いを確認して選んだらどうですか?

高校生だとコンプレッサーとエアスプレー本体でかなりの出費になると思いますが
後々、ガンプラやプラモを続けていくという意思があるなら、迷わずエアスプレー貯金を始めた方が良いですよ! ^^;

こうパパさん
バーニア内部の塗りは、まずラッカー塗料で全体を塗装して乾燥させてから
内部だけタミヤのエナメルを吹き、あとはスミイレ時の拭き取り作業と同じ工程で綺麗に仕上げる事が出来ますよw
僕はMrカラーの金属色で全部塗ってから、
タミヤエナメルのクリアレッドやクリアイエローを塗って拭き取ってます!
下地の金属色が透けるのでなかなか格好良い仕上がりになりますよ!

以上長々と物知り顔でレスをしてしまい、申し訳ありませんでした! ( _ _ )

ケン @2014年4月 5日 03:36
copyright ガンプラブログドットコム