ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG 高機動型ザク(TB版) その1

HG 高機動型ザク(TB版) @ 2014年3月19日

さて、今回はガンプラコーナーでちょっと気になったこの機体を作製してみたいと思います。

HG 高機動型ザク(TB)
ということで、今回はコレ!「HG 高機動型ザク(サンダーボルト版)」(通称:サイコザク)をチョイスしました。
この機体、パッケージの写真を見ると、背中に武器がてんこもりで、まるで昔作ったフルアーマーユニコーンのようです。まさに「フルアーマーザク」と呼べるコイツは、ザクとしては最強の部類に入るに違いない...。

HG 高機動型ザク(TB)
で、HGにしては写真の通り箱がかなり分厚いです。
これもきっと武器が大量に入っていいるからに違いありません。
(お値段もメッキでもないのに、MG並です。)

それはさておき、さっそくランナーをチェックしてみましょう!

HG 高機動型ザク(TB)
HG 高機動型ザク(TB)
ということで写真は「HG 高機動型ザク(サンダーボルト版)」の全てのランナーです。うーむ、HGなのに1枚の写真に収まりきらないこのボリュームはなかなかスゴイですね。

HG 高機動型ザク(TB)
HG 高機動型ザク(TB)
こちらは赤いA1, A2ランナーです。
これがザク本体のメインカラーですが、赤といってもあずき色のような赤となっています。

HG 高機動型ザク(TB)
サンダーボルト版としては、既にザクがリリースされていますが、このランナーはちゃんと「高機動型ザク」というタグがついているので、流用では無さそうです。

HG 高機動型ザク(TB)
HG 高機動型ザク(TB)
こちらは黒いB1, B2ランナーです。
どちらにもかなり長いタンクのようなパーツが付いていますが、これはロケットブースターのパーツのようです。

HG 高機動型ザク(TB)
写真は薄いピンクのCランナーです。
どうやら腰と胸部はこの色になっているようですね。

HG 高機動型ザク(TB)
写真はグレーのDランナーです。
このランナーには関節のパーツが見えますが、シワのような表面なのでこれはきっとシーリング加工されているようです。

HG 高機動型ザク(TB)
写真はDランナーのタグですが、こちらは「ザク(TB)」となっているので、きっとTB版ザクの流用ですね。

HG 高機動型ザク(TB)
写真はE1, E2ランナーですが、ランナー1つに2つのタグが付いています。
1つになっているならまとめてEランナーで、いい気もしますがこうなっているのはナゼなんでしょうね。

HG 高機動型ザク(TB)
こちらは動力パイプが収められたFランナーです。
このキットでは、DからこのFランナーまでが、TB版ザクとパーツが共用となっている模様です。

HG 高機動型ザク(TB)
写真はえらく豪華に見えるゴールドのGランナーです。(GoldだからGランナー?^^;)
このランナー、かなり多数のパーツが付いていますが、HGでこれだけの数のパーツが付いているゴールドのランナーというのは、なかなか無いですね。(パッケージの写真でゴールドになっている部分が多数ありましたが、実際にパーツ自体がゴールドになっているとは...)

HG 高機動型ザク(TB)
HG 高機動型ザク(TB)
こちらはグレーのH1, H2ランナーです。
このキットには台座もちゃんと付いているようです。

HG 高機動型ザク(TB)
写真は武器が収められたIランナーです。
このランナーは同じものが2枚付いています。

HG 高機動型ザク(TB)
HG 高機動型ザク(TB)
最後はポリキャップとシールです。
と、HGにしては随分とたくさんのシールが付いてますね。

さて、このHG サイコザクですが、完成すると背中にすごい量の武器が装備されることになります。でも、これだけの武器を背中に背負うと、重心が後ろに行って自立できないような気が...。

ということで、取説の写真を確認してみると、全てがスタンドを使用していて、自立している写真が一枚もありません。

うーむ、これは...もしかしてホントに自立できないのか...?
でも、自立できないHGというのは、史上初だったりして...^^;。
(だからスタンド付けたのかな?自立できないのに、取説に
「ディスプレイには、スタンド(別売り)をご使用下さい」
と書くと、さすがにクレームが来そうですしね。)

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4039
コメント
copyright ガンプラブログドットコム