ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC V2ガンダム まとめ

HGUC V2ガンダム @ 2014年2月10日

V2ガンダムは、TVアニメ「機動戦士Vガンダム」に登場する汎用可変合体MSである。当初ヴィクトリーガンダムの後継機としてはスラスターユニットををメインジェネレーターごと換装するだけのプランが進行していたが、機体強度など所期のスペックを達成することができなかったため、結局ほぼ新規に再設計されることとなり、誕生したのがこのV2ガンダムである。そのせいもあり、各部を見てもヴィクトリーガンダムとの共通箇所は少なく、全くと言っていいほど別の機体となっている。

さて、この「HGUC V2ガンダム」はキットとしては

・このサイズなのでさすがに合体&変形機構はオミット。
・全高15.5mの小型MSを、HGUCで高度に色分け。
・特徴的な背中のミノフスキー・ドライブ・ユニットがなかなかにカッコいい!
・コアファイターはディスプレイ用のものが付属。
・ヴィクトリーガンダムとのツッコミに最適なビームハリセン(正しくはビームサーベル)が付属^^;。

と、小さいながらもなかなか良く出来たキットとなっている。
ヴィクトリガンダムシリーズ第2弾となったこのキット、元祖ヴィクトリーガンダムを持っているなら、ぜひ作って一緒に飾ってみることをオススメする。

・塗装必要個所
 色分けは成型色とシールでかなりカバーされているが、グレーが各部に足りない。
細かな部分では以下の部分塗装が必要。
 ・アンクルアーマー下部
 ・腕や脚の各部窪みのグレー
 ・腕と脚の円盤の一部
 ・サイドアーマーの円盤の一部
 ・肩アーマーの窪み
 ・腰の中央の四角いライン2本
 ・バルカン砲
 ・コアファイターコックピット部の青
等々...
 
・合わせ目は意外にもビクトリーガンダムよりも多い。
 ・ヒザから下の脚部
 ・肩アーマー
 ・ヒジの白い部分

・武器、付属品
ビームライフル
ビームサーベル X 2(通常のビーム刃X2とハリセン状のものが1つ付属)
ビームシールド X 1(ヒジにマウント可)
握り手左右
コアファイター(ディスプレイ用)


・可動
 可動はこのキットより前に発売されたヴィクトリーガンダムとほぼ同等。ただし、ヒジ関節は白いカバーのようなパーツがあるせいか、若干可動範囲は狭くなっている。特徴としては
 ・ヒザはほぼ180度、ヒジは120度程度まで曲がる
 ・股関節は上下に回転する機構付き
 ・肩関節はポリキャップによる引き出し式
となっている。

■おまけ

○Vガンダム&V2ガンダム

HGUC V2ガンダム
前回作製したVガンダムとV2ガンダムを並べてみました。
うーむ、身長などのサイズ感は共通ですが、V2ガンダムは大きなVがやたらと目立ってますね。

HGUC V2ガンダム
上の写真を背中側から見たところです。
Vガンダムもそこそこ高機動だと思っていましたが、V2ガンダムのバックパックを見ると、普通に見えてしまうのが不思議です。

HGUC V2ガンダム
HGUC V2ガンダム
ビームシールドを展開しつつ前進する2体でディスプレイしてみました。
この2機は汎用機なので、その気になればある程度の集団で活動できるハズ...。
(とはいっても、かなり貴重品ですが...)

さて、せっかくなので、やはりここでアレを持たせてみましょう!

HGUC V2ガンダム
と、こんな所にナゼか通りすがりのジム隊長が...
ジム隊長「むむっ!なにか向こうからヘンな集団が迫ってくるような...?」

HGUC V2ガンダム
ジム隊長「あっ、あれはもしかして...」

HGUC V2ガンダム
ジム隊長「2体が連携してツッコミを入れるという、ハリセンストリームアタック!じゃないのか?!」
そう言っている間にもこっちに近づいてくるよ。

HGUC V2ガンダム
ジム隊長「うわっ、ちょっと待て!話せば分かる」
そう言っている間に、ビクトリーさんがハリセンをフルスイング中...^^;

その後ジム隊長がどうなったのかは、誰も知る由もなかった...。


B00GNNG2GOHGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)
バンダイ 2014-01-25


ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4007
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム