ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ストライクフリーダムガンダム まとめ

RG ストライクフリーダムガンダム @ 2013年12月11日

「ストライクフリーダムガンダム」といえば、テレビアニメ「ガンダムSEED DESTINY」で登場した(実質的に?)主役機と思われるMSである。パイロットはキラ・ヤマトさん。本機体は、キラ・ヤマトが途中でフリーダムガンダムから乗り換えた最新の機体でアニメ終盤に登場する。劇中では多数のMSを一瞬で戦闘不能にしたりなど、かなりの無双ぶりを発揮しており、最強の呼び声も高い機体となっている。

さて、このRGストライクフリーダムガンダムの特徴であるが

 ・RG史上初!ゴールドに輝くアドヴァンストMSジョイントを搭載!
 ・さらにウィングパーツには、鏡面のようなメッキパーツを使用。
 ・ビームライフル、レールガン、ドラグーンなどの強力な武器が標準装備!
 ・最大の特徴であるウイングユニットは、ハイマットモードも再現可能!
 ・全部で4種類のマニピュレータもついている

など、特にゴールドのフレームが外装のスキマからチラリと見える本機は、とてもゴージャスで美しいキットとなっている。これまで、フリーダムガンダムやデスティニーガンダムがRGでリリースされているが、ついに、ストライクフリーダムがこのラインナップに加わることとなった。他のSEED系RGを持っているなら、ぜひこのストライクフリーダムガンダムを、一緒に並べて飾ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
 本体や武器なども含め、部分塗装が必要と思われる場所は見当たらない。本キットはRGとしては初めて、ゴールドのフレームを採用しているが、これが外装から部分的に露出するようになっており、効果的な色分けとなっている。また1/144スケールにもかかわらず、各所が細かく色分けされているのはなかなかよく出来ている。

・武器類を含めても各部に合わせ目はほとんど無い。

・武器、付属品
ビームライフルx2(腰にマウント可、連結可)
ビームシールド(腕にマウント可)
ビームサーベルx2(サイドアーマーにマウント、ビーム刃はクリアピンク成形)
クスィフィアス3レール砲x2
ドラグーンx8
可動式のマニピュレータ、握り手、ライフル用、平手(各左右)
1/144キラ・ヤマト(立ち姿)

・可動
「アドヴァンストMSジョイント」はSEEDシリーズ共通で、フリーダムガンダムなどと可動はほぼ同じであり、MG並の機構や可動を誇るスグレものとなっている。特徴としては
 ・ヒザやヒジなどは最近のMG同様180度近くまで可動する。
 ・足先が可動するので足の接地性が良好。(ただし、バックパックがが重いので自立は難しい)
 ・腿などには最近のMGでお馴染みの、関節に連動してスライドする外装を採用
など最近のMGと同じような可動となっている。


■おまけ

○SEED系RGだよ全員集合!

RG ストライクフリーダムガンダム
SEED系のRGを集合させてみました。
メンバーは
・エールストライクガンダム
・ジャスティスガンダム
・デスティニーガンダム
・フリーダムガンダム
・ストライクフリーダムガンダム
の5人ですが、全部背中に空を飛ぶためのバックパックを装備しているのが特徴的ですね。

RG ストライクフリーダムガンダム
RG ストライクフリーダムガンダム
こちらは、アニメで度々戦ったストライクフリーダムガンダムとデスティニーガンダムです。
こうして見ると、ストフリが青い翼、そしてデスティニーが赤い翼で、まさに赤組対青組といったカンジですな。

RG ストライクフリーダムガンダム
RG ストライクフリーダムガンダム
写真は、初代のフリーダムガンダムとストライクフリーダムガンダムを並べたところです。
やはり後継機というだけあって、上半身の形や全体のカラーリングは大分似ているように思います。
(とはいえ、フリーダムの後継機が、あれだけ金ピカフレームになるとは思いませんでした^^;。)

RG ストライクフリーダムガンダム
RG ストライクフリーダムガンダム
せっかく2人揃ったので、お互いで最強モードにしてみました。
この二人が揃えば、まさに最強のコンビです。

では、最後に恒例行事の...

RG ストライクフリーダムガンダム
コマネチ!(フルバーストVer)

ではまた次回!

B00EOEB95SRG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
バンダイ 2013-11-21

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3957
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム