ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ゾゴック ユニコーンVer まとめ

HGUC ゾゴック ユニコーンVer @ 2013年9月23日

「ゾゴック ユニコーンVer」は機動戦士ガンダムユニコーンに登場するMSである。ゾゴックは型式番号がMSM-08となっていることからも、MSM-07 ズゴックの派生機であることが見て取れるが、本機はジャブロー攻略用の特務モビルスーツとして格闘能力を向上させている。その結果、伸縮式のアームパンチ,頭頂部のブーメランカッター,そして実体剣であるヒートソードとかなり特徴的な武器が装備されることとなった。さてこのキットの特徴は

 ・敵も驚く奇抜なデザイン!胴体中央にチャーミングなモノアイを配置。
 ・モノアイは透明カバー付きで水中での防水もバッチリ!
 ・色分けはシールも合わせればかなり高度なレベル。
 ・ヒザやヒジは、水中MSとしては意外なほどよく動く!
 ・アームパンチも差し替えパーツでしっかりと再現!

となっている。ガンプラとしてかなりユニークな本機であるが、それがHGUCとしてどれほど高度にキット化されているかを、ぜひ確かめてみることをオススメする!(旧キットとはまるで別物です^^;)

・塗装必要個所
 成型色+シールでほぼ設定通りの色分けとなる。部分塗装が必要なのは
 ・バーニア内部の黄色
 ・ヒートソードのクリアレッド
ぐらい。

・合わせ目は目立たないものの、以下の部分などに存在する。
 ・脚部
 ・腰部、胴体などの側面全般
 ・シュツルム・ファウスト

・武器、付属品
ヒートソード(刀身は持ち手と同色とクリアパーツのものが付属)
シュツルム・ファウスト X2(お尻にマウント可)
ブーメランカッター X10(胴体上部に取り付け)
アームパンチ用腕の延長パーツ X2
握り手左右、武器用持ち手左右

・可動
水中MSなので脚や腕が蛇腹状になっているが、ヒザやヒジ関節もしっかりと可動する。これにより、見た目より可動は広く立ちヒザなどのポーズも再現可能。ただし、胴体は背面の動力パイプでしっかりと固定されているため、腰を捻るなどの動作は不可なのが残念である。(動力パイプを付けなければ腰が回転する。)

■おまけ

○ズゴック隊員への道

HGUC ゾゴック
隊員「隊長!今日我がズゴック隊に応募してきたのはこちらの2名です。」
隊長「ふむふむ、ではさっそく面接試験をすることにしよう...」

HGUC ゾゴック
隊長「うわっ?!なんじゃこりゃぁーーー!」

HGUC ゾゴック
隊員「こちらが本日の応募者の、ゾゴックさんとジュアッグさんです」
隊長「うーむ、もうちょっと普通のヤツはいなかったのか?まあ、いい。ではまず君たちの特技を見せてもらおうか。」
ゾゴック、ジュアッグ「わかりました!」

HGUC ゾゴック
ジュアッグ「自分は飛び道具が得意です!」
ゾゴック「自分は、接近戦が得意です。(というかそれしかできません!)」
隊長「ふむふむ、他には?」

HGUC ゾゴック
ジュアッグ「自分は鼻が伸ばせます。パオーーン!」
ゾゴック「自分は腕が伸ばせます。アームパーーンチ!」

HGUC ゾゴック
隊長「うーん、今のはお笑いネタか何かか?それはそうと、このツーショットは何かが気になるのだが...。よし!ここは...」

HGUC ゾゴック
隊長「ジュアッグ君は合格!ゾゴック君は不採用!」
ジュアッグ「わーい、ヤッターー!」
隊長「悪く思わないでくれ。赤いMSは我が隊には1人しか必要ないのだよ!」
ゾゴック「ガーーンorz!!こんなことなら今日の面接はジャブロー仕様のグレーの服で来ればよかった...。」

HGUC ゾゴック
ゾゴック「世の中なかなかうまくいかないね」
ジュアッグ「まあ、きっと明日はいいことがあるさ」

なんとなくブルーな気持ちになってしまうゾゴックさんなのでありました。

B00DGN85SWHGUC 1/144 MSM-08 ゾゴック (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2013-09-07

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3891
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム