ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC サイコガンダム まとめ

HGUC サイコガンダム @ 2013年7月23日

サイコガンダムは、TVシリーズ「機動戦士Zガンダム」に登場したNT専用可変MAである。パイロットはフォウ・ムラサメさん。本機は日本のムラサメ研究所で開発され、MA形態は「要塞形態」「モビルフォートレス形態」などとも呼ばれている。特筆すべきはやはりその大きさで、MS形態時には全高40mと、通常サイズのMSの2倍以上のサイズを誇っている。また、武装は胴体中央に3連装拡散メガ粒子砲、頭部には2門の小型メガビーム砲、そして全ての指先に計10門のビーム砲とまさに全身がビーム砲搭載の要塞となっている。

さて、キットのデキはというと
 ・その漆黒の機体は、アニメでのダーティーなサイコガンダムを再現!
 ・可動は広いとは言えないが、必要にして十分な可動は死守!
 ・MA形態へは差し替えナシでの変形を実現!
 ・マニピュレータはジオング同様全ての指が可動するのがスバラシイ!
 ・色分けは昔のキットだけあって、ちょっと微妙^^;

となっている。
その大きさゆえ、作ると置き場所に困ってしまうサイコガンダムであるが、やはりゼータシリーズには必須の機体であることは間違いない。ここはぜひ他の機体と一緒に並べて、その大きさを実感してみることをオススメする!

・塗装必要個所
細かな所までチェックすると結構色が足りない部分がある。
部分塗装が必要そうな場所は
 ・脚部&腰底部のバーニアの赤
 ・バックパックバーニア内部の赤
 ・メガ粒子砲内部の黒
 ・頭部センサーのピンク
 ・ヒジ関節部の白
 ・マニピュレータ指先内部の黒
などがある。

・合わせ目は昔のHGUCということもあり、結構あちこちに普通に存在する。
ただし本体がデカいせいか、意外と気にならない気もする。合わせ目があるのは
 ・足先上部中央
 ・脚部フレーム
 ・腕部全体
 ・肩アーマー
 ・頭部側面
など。

・武器、付属品
シールド(腕にマウント、中央から分割)
付属品がシールドのみなのがある意味珍しい...

・可動
可動はヒジやヒザなどが90度程度と、可動範囲としてはあまり広くない。ただし機体が大型で凝ったポーズを取る必要性も薄いので、これぐらいで十分ではないかと思われる。(正座可能なサイコガンダムも見てみたい気もするが...)
ただし本機は可変MAのため、そのための可動箇所はあちこちに存在する。
 ・ヒジ、ヒザは90度程度可動。
 ・股関節はボールジョイントである程度脚部が回転可能。
 ・肩アーマーは基部が可動するため、腕は水平程度までは上げられる。
 ・胴体は腰と胸部が一体成型のため、残念ながら回転機構などはない。

■おまけ

○サイコガンダムの大きさは?

HGUC サイコガンダム
サイコガンダムの大きさを再確認するため、同スケールRGシリーズのゼータガンダムとガンダムMk-IIとを並べてみました。
ゼータガンダムはMSの中では割と大きいはずですが、やはりサイコガンダムはバケモノですね。

HGUC サイコガンダム
実際のサイズを確認してみると、アニメではこんな巨大な敵と戦っていたわけですな。
どうみても勝てそうな気がしない...。

○色々なスケールのガンダムと比べてみると?

HGUC サイコガンダム
せっかくなので、色々なスケールのガンダムと並べてみました。
前から、
1/144 RG ガンダム
1/100 MG ガンダム Ver.2.0
1/60 PG ガンダム
です。
とこうしてみると、HGUCサイコガンダムはMGよりはずいぶん大きいですが、PGよりは少し小さいようですね。

そしてせっかくなのでさらに...

HGUC サイコガンダム
1/48 メガサイズモデル ガンダム
と並べると写真のようになります。
と、こうなるとサイコガンダムが小さく見えるから不思議ですね。

○進撃のサイコ

HGUC サイコガンダム
「巨人の襲撃だー。誰かが踏み潰されたぞ」
(↑たぶんジム隊長^^;)

HGUC サイコガンダム
ジム隊長「うわっ、しまった捕まった!喰われる前に誰か助けて~!」
巨人「げへへ」

HGUC サイコガンダム
ガンダム「よし!待ってろいま助けてやるぞっ!」
...てやっ!

HGUC サイコガンダム
ガンダム「巨人は首の後ろの弱点を突きさえすれば...って、あれっ?」

HGUC サイコガンダム
ガンダム「何ぃ?!変形して頭部をしっかりガードだとぉ!!これでは、弱点を突けない...。(新型の巨人か?)」

HGUC サイコガンダム
ジム隊長「あれぇー。コレ、どうなるのーーー!」

ということで、その後ジム隊長がどうなったのか、知るものはいなかったとか...^^;

では最後にいつものやつを...

HGUC サイコガンダム
巨人もコマネチ!

では、また次回!

HGUC 1/144 MRX-009 サイコガンダム (機動戦士Zガンダム)
B00030EUXA

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3839
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム