ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC メッサーラ その11

HGUC メッサーラ @ 2013年7月 1日

 今日は「HGUC メッサーラ」に付属のディスプレイベースの組み立てを行いました。

HGUC メッサーラ
写真は付属のディスプレイベースです。
このディスプレイベース、アーム部分は汎用のランナーですが、台座部分はこの「HGUC メッサーラ」専用のパーツとなっています。

で、このディスプレイベースにメッサーラを取り付けると...

HGUC メッサーラ
モビルスーツ形態では写真のようになります。
(背が高いのであまり浮いているようには見えませんね^^;)

HGUC メッサーラ
「HGUC メッサーラ」へのジョイントは写真のように腰の穴に接続します

HGUC メッサーラ
HGUC メッサーラ
そしてMA形態でのディスプレイは写真のようになります。
やはり飛行形態のキットは、ディスプレイベースが無いと様になりませんね。

HGUC メッサーラ
MA形態でのディスプレイベースへのジョイントは、写真の位置になります。
この形態でディスプレイする場合、取説には

・不安定にならないように、アクションベースの長さや角度を調整してバランスよく飾りましょう。
・飾るときは、振動のない安定した場所に飾ってください。

と書かれています。こういう記述は初めて見るような気がしますが、実際にアームの位置によっては自立しません。
結局、これは台座部分のパーツが小さすぎる(コストカットしすぎ^^;)のが原因なんでしょうね。

さて、この小さすぎるという噂の台座部分ですが、実はなかなかナイスな機能があったりします。
それは...

HGUC メッサーラ
写真の付け替え用パーツが台座部分に全て収納できることです。

HGUC メッサーラ
写真の台座の表側には...

HGUC メッサーラ
こんなふうにクローやビームサーベル、肩のジョイントパーツなどが収納出来ます。

HGUC メッサーラ
そして台座の裏側には...

HGUC メッサーラ
全てのマニピュレータと、サーベルの持ち手が収納出来ます。
うーむ、見た目コンパクトでこの大容量な収納スペース...。
まるで最近のコンパクトカーみたいですな^^;。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3820
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム