ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC メッサーラ その9

HGUC メッサーラ @ 2013年6月28日

 さて今日は「HGUC メッサーラ」の変形にチャレンジしてみましょう!

HGUC メッサーラ
まずは写真の状態の「HGUC メッサーラ」を...

HGUC メッサーラ
両腕を取り外して、頭部を下にスライドします。そして...

HGUC メッサーラ
バックパックを垂直まで跳ねあげて、連装スラスターを写真の状態にします。
ただ、このままだとMA形態時に連装スラスターがイマイチ不安定なので...

HGUC メッサーラ
登場するのがこのパーツです。
このパーツ何に使うのかというと...

HGUC メッサーラ
写真のように肩のジョイント部と連装スラスターに差し込みます。
これで重い連装スラスターが、しっかりと本体と連結されびくとも動かなくなります。
(このジョイントパーツには脚部固定用の突起も付いています。)

HGUC メッサーラ
次に脚部を後方へと倒します。これで外見上はほぼ変形は完了です。
ただし、ここでまだ使っていないのが...

HGUC メッサーラ
写真の腕です。腕はマニピュレータを外し、前腕部の外装パーツの位置を付け替えることにより、上から下の状態に変形します。そしてこれを...

HGUC メッサーラ
連装スラスターの底部の窪み部分にはめると写真のようになります。
うーむ、ここが腕だとは全くわからなくなるのは、なかなか良くできてますね。

HGUC メッサーラ
これでMS形態からMA形態への変形は完了です!

HGUC メッサーラ
こちらはMA形態のメッサーラを横から見たところです。
(まだスタンドを組み立てていないので、地べたを這っているように見えるのが残念です^^;)

HGUC メッサーラ
こちらはMA形態を後方から見たところです。
ちなみに、MA形態への変形時の余剰パーツは
 ・肩のジョイントパーツ(左右)
 ・マニピュレータ(左右)
と結構少ないです。一部差し替えですが、ほぼ完全変形(95%ぐらい?)なのがいいですね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3818
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム