ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG デスティニーガンダム まとめ

RG デスティニーガンダム @ 2013年5月26日

「デスティニーガンダム」といえば、テレビアニメ「ガンダムSEED DESTINY」で登場したMSである。パイロットはシン・アスカさん。本機体は、主人公シン・アスカがアニメ後半でインパルスガンダムから乗り換えた最新の機体でアニメ終盤に登場する。このデスティニーは名前からいうとアニメのタイトルと同じなのでおそらく主役ではないかと思われる。

さて、このRGデスティニーの特徴であるが

 ・切り取るだけでフレームが完成するアドヴァンストMSジョイントを搭載!
 ・背中に独特の形状の翼を装備。
 ・長距離ビーム砲とアロンダイトの強力な武器が標準装備!
 ・シールドは普通のものに加えてビームシールドもあるので防御も万全!
 ・かめはめ波が撃てそうな手の平ビームもついている

など、特に武装がたくさん付いているのでなかなか遊びがいのあるキットである。
このデスティニーガンダムは、ストライクフリーダムとの対決シーンが有名だが、ストフリはRGでは未発売なのが残念である。ただ、流れから行っておそらく1年位内にRG化されそうなので、今のうちにこのデスティニーガンダムを組み立てて、ストライクフリーダムが発売されるそのときを待つことをオススメする!

・塗装必要個所
 本体や武器なども含め、部分塗装が必要と思われる場所は見当たらない。1/144スケールにもかかわらず、各所がパズルのような構造で色分けされているのはなかなかよく出来ている。また、豊富に付属するリアリスティックデカールはメタリック調のものも多く、貼るとかなり見栄えがよくなる。(ただし、唯一フィギュアは塗装が必要。)

・武器類を含めても各部に合わせ目はほとんど無い。

・武器、付属品
ビームライフル(腰にマウント可)
シールド(腕にマウント可)
ビームシールド(腕にマウント可)
ビームブーメラン(肩アーマーにマウント、クリアピンク成形のビーム刃長短2種類)
高エネルギー長射程ビーム砲
アロンダイトビームソード
可動式のマニピュレータ(左右)、握り手(左右)、武器用右手、パルマフィオキーナ掌部ビーム砲付(左右)
1/144シン・アスカ(立ち姿)

・可動
「アドヴァンストMSジョイント」はSEEDシリーズ共通で、フリーダムガンダムなどと可動はほぼ同じであり、MG並の機構や可動を誇るスグレものとなっている。特徴としては
 ・ヒザやヒジなどは最近のMG同様180度近くまで可動する。
 ・足先が可動するので足の接地性が良好。(ただし、バックパックがが重いので自立は難しい)
 ・腿などには最近のMGでお馴染みの、関節に連動してスライドする外装を採用
など最近のMGと同じような可動となっている。


■おまけ

○ストフリはまだなので...

RG デスティニーガンダム
肝心のストライクフリーダムがRGではまだリリースされていないので、元祖フリーダムガンダムと並べてみました。
と、こうして見ると、デスティニーガンダムのほうがボリューム感がありますね。
(ちなみに、これだけ違ってもフレームは同じパーツなのがある意味スゴい...)

RG デスティニーガンダム
両機の翼を展開したところです。
うーむ、2人で羽を拡げるとやはりとんでもなく...場所を取りますね。

ということで、最後ははやり...

RG デスティニーガンダム
パルマフィオキーナでコマネチ!

RG デスティニーガンダム
でも、リキんで手からビームを撃たないようにね!(危ないぞ^^;)

B00B596VB2RG 1/144 ZGMF-X42S デスティニーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
バンダイ 2013-04-27

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3788
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム