ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG νガンダム Ver.Ka その4

MG νガンダム Ver.Ka @ 2012年12月20日

 今日は「MG νガンダム Ver.Ka」の2本め目の脚フレームの組立を行いました。

MG νガンダム
写真は「MG νガンダム Ver.Ka」の脚フレームのパーツです。
見るからにすごい量ですが、方脚分で45個と両脚だと100個近いパーツでできています。

MG νガンダム
写真は脚フレームの内部構造です。
この状態からヒザを曲げると...

MG νガンダム
写真のようになります。
ヒザの後ろの動力パイプが、ヒザの内部にピッタリと収納されるのがなかなか良くできてますね。

MG νガンダム
さて、写真はヒザから下部分のアップです。
ここには変形ギミックが隠されていて...

MG νガンダム
脚部を引っ張ると写真のように伸びるようになっています。
これだと何だかよくわからないので...

MG νガンダム
フレームを組み立てた状態で同じようにすると...

MG νガンダム
脹脛部が分離して、スラスター部分がせり出してきます。
これはきっと、発動モード時に緑のパーツをチラ見せするためのギミックですな^^;。

MG νガンダム
同様に腿の部分も引っ張ってみると...

MG νガンダム
多少上下に伸びて、外装を取り付けると思われるピンがスライドします。
これも用途はさきほどと同じなのでしょうね。

MG νガンダム
これで、やっと脚フレームが両脚分揃いました!

MG νガンダム
脚フレームにポーズをつけてみました。
この「MG νガンダム Ver.Ka」は、ヒザもですが足首の関節の可動域がかなり広いため、脚をかなり急角度で曲げることができます。ただ、変形ギミックのあった、ユニコーンガンダムのように、外装を付けるとどうなるのかは分かりませんが...

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3659
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム