ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG イージスガンダム まとめ

MG イージスガンダム @ 2012年11月20日

「イージスガンダム」といえば、テレビアニメ「ガンダムSEED」で登場したMSである。パイロットはアスラン・ザラさん。イージスガンダムは、可変MSとして巡航形態で敵に接近し、攻撃形態で一撃を加えて戦線を離脱するという、一撃離脱を得意としている。
この「MG イージスガンダム」ではこの3形態への変改をほぼ差し替えなしで再現(マニピュレータのみ取り外し式)しているのがスバラシイが、取説の変形の説明には

「※キットの変形パターンは、設定とは異なります。^^;」

と書いてあるのが少しだけ微妙だったりするキットとなっている。

さて、この「MG イージスガンダム」はキットとしては

・ほぼ差し替えナシで3形態への変形を再現!
・手足に装備されているビームサーベルにエフェクト用のビーム刃が4本付属。
・ヒジやヒザはかなりの可動範囲の広さ。
・メイン武器のスキュラが攻撃形態の時にしっかりと露出
・どの形態でもアクションベース1でディスプレイ可能なマウントパーツが付属。
・色分けも、ほぼカンペキ!
・ただし装備が重いので自立が困難。ディスプレイベース使用を推奨!
と、なっている。
ここはぜひとも、本キットを組み立てて、変形にチャレンジしてみることをオススメする!

・塗装必要個所
 本体や武器なども含め、部分塗装が必要と思われる場所はバックパックのスラスターのグレーの部分ぐらい。肩アーマーなど色分けが結構複雑な部分まできちんと色分けされているのはさすがである。(ただし、もちろんフィギュアは塗装が必要。)

・武器類を含めても各部に合わせ目はほとんど無い。

・武器、付属品
ビームライフル(サイドバインダーにマウント可)
シールド(腕&サイドバインダーにマウント可)
ビームサーベル(手足の先端に4本装備。クリアイエロー成形のビーム刃付属)
指だけ差し替え式のマニピュレータ(握り手, 武器用握り手、平手が左右付属)
1/100 アスラン・ザラ(座、立姿)

・可動
 可変MSと違ってということもあり、全体的に可動は良好。ただし可動箇所は多いものの、MS形態から巡航形態への変形はかなりのステップを要するため、結構難しく時間もかかる。(取説では変形に12ステップ必要)
特徴としては
 ・ヒザやヒジなどは最近のMG同様180度近くまで可動する。
 ・足先が可動するので足の接地性が良好。(ただし、装備が重いので自立は難しい)
 ・股関節の軸に可動部分があるが、これは基本変形用。
などとなっている。


■おまけ

○今、ここにある恐怖

MG イージスガンダム
ストライク「あれっ?なんとなく背後に、怪しい気配が...

MG イージスガンダム
ストライク「うわぁ~、なんだこのカニみたいな生物は!!」

MG イージスガンダム
イージス「ニヤリ・・・」

○今、ここにある恐怖2
MG イージスガンダム
ストライク「あれっ?またなんとなく嫌なヨカンが...」

MG イージスガンダム
ストライク「きゃぁぁぁぁーー!なんか変な生き物が後ろにいるよーーー!(何コレ?)」

MG イージスガンダム
イージス「ニヤリ・・・」

うーむ、変形するとホラー映画に出てきそうな、なんだかよくわからないモノになってしまう、このイージスさん。
本当に、コワイですねぇ~。

ということで締めぐらいは明るく...

MG イージスガンダム
コマネチ!

では、また次回!

MG 1/100 GAT-X303 イージスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
MG 1/100 GAT-X303 イージスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
バンダイ 2012-10-27
売り上げランキング : 202


Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3632
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム