ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG イージスガンダム その3

MG イージスガンダム @ 2012年10月27日

 今日は「MG イージスガンダム」の脚フレームの組立を行いました。

MG イージスガンダム
写真は「MG イージスガンダム」の脚フレームです。
この脚部フレームは足首部分が伸縮可能となっていて、下は縮めた状態になっています。

MG イージスガンダム
写真は「MG イージスガンダム」の脚フレームを横から見たところです。
気になるヒザの可動はというと...

MG イージスガンダム
写真のように180度曲がります。
うーむ、可変MSということもあって曲がり方もどこか独特ですな。

MG イージスガンダム
写真は脚フレームの内部構造です。
この状態から関節を曲げると...

MG イージスガンダム
写真のようになります。
これを見ると関節と連動して、腿や膝部分のシリンダーパーツなどが可動するようになっています。

MG イージスガンダム
こちらは足首部分のアップです。
足首部分は、スライド機構によって伸縮するのですが、赤いパーツがロックとして機能するのがなかなかよく考えられていますね。

MG イージスガンダム
脚フレームを足先とドッキングすると、こんなカンジになります。
と、脚が付いてもやはり目はつま先の白い部分に行ってしまいます。
ヒザまであるこの刃は、自分に刺さったりしないのでしょうかね?

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3612
コメント
copyright ガンプラブログドットコム