ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ジム・スナイパーII まとめ

HGUC ジム・スナイパーII @ 2012年10月 9日

「ジム・スナイパーII」といえば、OVA作品「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場した量産型MSである。ジムコマンドをベースに開発された本機は、頭部のバイザーに精密射撃用レーザーと光学による複合センサーを備えており、狙撃時にバイザーを下ろすことで外からのノイズを排除し、超長距離の狙撃を可能としている。そして、これにより母艦や指揮官機を遠くから狙い撃つことができる、ナイスな機体となっている。

さて、このジム・スナイパーIIはキットとしては
 ・ジムとは思えない、高性能機に見えるそのフォルム。
 ・特徴的な頭部バイザー及び光学センサーはクリアパーツで再現!
 ・狙撃用ライフルでの立ちヒザポーズがかっこよく決まる!
 ・近距離戦も安心なビームサーベル&ブルパップマシンガンもセット。
 ・ハイクオリティなデキ!と評判の?ドラケンEも付いている。
となっている。HGUCとしてはポケ戦最後のリリースとなった、このジム・スナイパーII、ぜひアニメの他の機体と一緒に飾ってみることをおススメする。

・塗装必要個所
付属のシールを貼れば、大まかな部分は色分けされている。ただし設定通りにするなら部分塗装は結構必要。
 ・バーニア内部の赤及びグレー
 ・アンクルアーマーの円形部分などのグレー
 ・シールドの円形部やマガジン収納部などのグレー
 ・狙撃用ライフルのグリーン
なお、ドラケンEは単色ランナーなので、これを設定通りにするならそれなりの根気が必須となる^^;。

・合わせ目はパーツ分けが工夫されているため気になるところは少ない。合わせ目があるのは
 ・脹脛上部
 ・前腕の後ろ側
 ・頭部側面
 ・武器の中央部
など。

・武器、付属品
狙撃用ライフル
ブルパップマシンガン
シールド
ビームサーベル×2(刀身はクリアピンク成形)
握り手左右、ライフル用握り手右、マシンガン用握り手右、左平手
ドラケンE(リーア軍、作業用仕様を選択可)


・可動
可動は全体的に良好で、スナイパー機定番の立ちヒザでの狙撃ポーズをカッコ良く決めることができる。また、マニピュレータは手首の軸の角度が微妙に異なる武器用のものが2種付属し、これによって狙撃用ライフルが腕に干渉せずに保持できるような工夫もされている。
 ・ヒジは100度、ヒザは120度程度可動する。
 ・肩はボールジョイントで接続。
 ・股関節には左右への回転機構がある。

■おまけ

○ポケ戦連邦軍量産機

ドラケンE
今まで作製したポケ戦に登場する、連邦軍のジムの量産機を並べてみました。
左からジム・スナイパーII、ジムコマンド、ジムコマンド宇宙用ですが、これ全部ジムコマンドベースなんですね。

ドラケンE
上にさらに"量産型"のガンキャノンを入れてチームを結成してみました。
もちろんNT-1アレックスは、量産機ではないので仲間には入れません^^;。
あれっ?でもこのメンバーだと、何か物足りないような気が...

ドラケンE
と、そうでした。ドラケンEさんを忘れてました。
とはいえ、ドラケンさんはMS戦だと戦力になりそうもないので、さしずめマスコットという感じですね。
それはさておき、ジム・スナイパーIIが狙い撃とうとしているのは...

ドラケンE
やはり、この人、ケンプファーです。

ドラケンE
ケンプファー:「えっ!俺がマトなの?」
このケンプファー、アニメでは鬼神の如く強かったですが、ガンプラのデキもなかなか素晴らしいですね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3597
トラックバック
2012年10月10日 10:09
最近、無趣味なんです(/□≦、) 趣味はなんですか?と聞かれたら本当に困る(A;
おっさんのブログ
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム