ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ベースジャバー(UC Ver) まとめ

HGUC ベースジャバー(UC Ver) @ 2012年7月24日

「ベースジャバー」は機動戦士ガンダムユニコーンなどに登場するサブフライトシステムである。(サブフライトシステムとは一年戦争のド・ダイYSから端を発したMS用の輸送機である。)この「ベースジャバー」は、いわゆる輸送目的だけではなく、機体にメガ粒子砲を装備し、単体でも戦闘能力を持っており、飛行能力を持たないMSに対し、土台となりまた頼もしい支援戦闘機ともなっている。
さて本キットの特徴は
 ・フラットで大きな搭乗スペースで、どんなMSもたぶん搭乗可能!
 ・MSを乗せるためのグリップや、可動式のフットレストを再現!
 ・細かいことを気にしなければ、色分けはシールである程度は大丈夫。
 ・全体に施された細かなディテールは、スミ入れの練習にもってこい!
 ・ランディングギアやアクションベースで地上、空中でのディスプレイに対応!

となっている。
ガンプラとしてMS以外がリリースされるのは珍しいが、せっかくなので組み立て後に、手持ちのMSをイロイロと乗せてみることをオススメする!

・塗装必要個所
 成型色+シールで主なところは色分けされているが、グレーが完全に不足している。気にしなければよいかもしれないが、設定通りにするなら以下の部分にグレーの部分塗装が必要。
 グリップ
 フットレスト
 後方の推進ノズル
 メガ粒子砲
 など

・合わせ目は機体の側面に少しある程度で、目立つものはほとんど無い。


・武器、付属品
メガ粒子砲


・可動
メガ粒子砲と、フットレストが可動する。

■おまけ

○今日もパトロール

ベースジャバーは広いので、MSを複数搭載することができます。

HGUC ベースジャバー
ということで、ジム隊長とジムII、ジムIIIを乗せて今日もパトロールに出かけるベースジャバーなのでした。

HGUC ベースジャバー
うーむ、世代は変わってもシールドは変わらないのがいいですね。

○ジムが何体乗るのか試してみると?

HGUC ベースジャバー
頑張ってスシ詰めにした結果...、平らな部分だけでジムレンジャー5人まで搭乗することができました!ただこれって...ベースジャバーが撃墜されたら部隊ごと全滅なので、結構キケンかもしませんね^^;。

○キミは搭乗禁止!

HGUC ベースジャバー
ジム隊長「ちょっとそこの君。君はベースジャバーへの搭乗は禁止だよ。」

HGUC ベースジャバー
デルタプラス「えっ!なんで?(ここだけのハナシ、みんなベッドがわりにコレで寝ながら移動してるでしょ?)」

HGUC ベースジャバー
ジム隊長「なぜ、キミが乗ってはいけないかというとだな...。ズバリ、キミには飛行機能があるからだ!(自分で飛んだほうが速いよ)ベースジャバーは、飛べないMS専用の支援機となっているんだよ。(軍のルールです。)」

HGUC ベースジャバー
ジム隊長「っていうか、既に飛行形態で飛ぶ気満々だし...(-_-;)」

HGUC ベースジャバー
デルタプラス「じゃあ、これじゃダメ?」
ジム隊長「脚があっても、ダメッ!」

ということで、結局ベースジャバーには乗れなかったデルタプラスさんなのでありました。
そうそう、もちろんその後、ジム隊長がベースジャバーでゴロ寝しながら基地に帰ったのはいうまでもありません^^;。

HGUC 1/144 ベース・ジャバー (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 ベース・ジャバー (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)

バンダイ 2012-07-14
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3533
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム