ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG スカイグラスパー まとめ

RG スカイグラスパー @ 2012年3月29日

「スカイグラスパー」といえば、テレビアニメ「ガンダムSEED」で登場したストライクガンダムの支援戦闘機である。代表的なパイロットはムウ・ラ・フラガさん。「スカイグラスパー」は、ストライクガンダムの各種装備をストライクガンダムにお届けするために、いろいろ活躍した。このスカイグラスパーは以前ガンプラとしてはPGでキット化されているが、このたびRGでもリリースされることとなった。
さてこの「RG スカイグラスパー ランチャー/ソードパック」はキットとしては

・ソード及びランチャーストライカーパックが両方付属!
・なので、RGエールストライクガンダムがあれば、3形態が全て再現可能!
・ついでにエールストライカーパックもスカイグラスパーに取付可能。
・合わせ目が武器も含めてほとんど無い!
・色分けも、ほぼカンペキ!
・さすがRGと言える、細かなディテールを再現!

となっている。
既に「RG エールストライクガンダム」が発売済みで、これを保有している人向けのキットであるが、逆に言うと「RG エールストライクガンダム」を持っている人なら、必ず作るべきキットといえよう。ぜひ手持ちのストライクガンダムに、エールストライカー、ソードストライカー、ランチャーストライカーの3種類を合体させてみることをオススメする!

・塗装必要個所
 本体や武器なども含め、シールを貼ればほぼ設定通りになる。RGだけあって、かなり細かな部分まで成型色でカバーしているのはなかなかよくできている。また、豊富に付属するリアリスティックデカールはメタリック調のものも多く、これを貼ればやり過ぎとも思えるぐらい、賑やかな状態となる。(フィギュアや、キャノピー周辺部のラインなどは細かな部分で部分塗装が必要だが、それほど気にならない。)

・スカイグラスパー本体には、合わせ目はほとんど無い。ただしアグニなど、長物の武器の一部に合わせ目がある。

・武器、付属品
ランディングギア
ソードストライカーパック
 ・対艦刀(ビーム刃が2種付属)
 ・ビームブーメラン(刀身はクリアピンク成型)
 ・ロケットアンカー(射出再現用リード線付属)
ランチャーストライカーパック
 ・大型ビーム砲アグニ
 ・対艦バルカン砲(ガンランチャー付き)
ディスプレイスタンド用パーツ
武器用マニピュレータ(左右)
1/144ムウ・ラ・フラガ(座)

・可動
MSのようにヒジや膝関節などがないため、評価なし。ただし武器を取り付けるための、可動などのギミックは各所にある。

■おまけ

○ストライクガンダムの運用形態一覧

RG スカイグラスパー
RG スカイグラスパー
写真は、無印?のストライクガンダムです。ここに...

RG スカイグラスパー
RG スカイグラスパー
エールストライカーを取り付けると、エールストライクガンダムとなります。
高機動性がウリのモードですな。

RG スカイグラスパー
RG スカイグラスパー
で、ソードストライカーを取り付けると、写真のソードストライクガンダムになります。

RG スカイグラスパー
対艦刀はダテじゃない!ではありませんが、戦艦でも真っ二つにできるという業物です。

RG スカイグラスパー
地味にビームブーメランも付いています。(たまに使います^^;)

RG スカイグラスパー
あと、ロケットアンカー(パンツァーアイゼン)は、敵を捕まえるのに役立ちます。

RG スカイグラスパー
RG スカイグラスパー
で、こちらがランチャーストライカーで、ランチャーストライクガンダムに換装したところです。

RG スカイグラスパー
RG スカイグラスパー
この大型ビーム砲アグニは、反則的な強さですな。

RG スカイグラスパー
RG スカイグラスパー
なお、エールストライカーパックと、スカイグラスパーを組み合わせると、写真の状態も可能です。もともと互換性があるように設計されていたのでしょうが、こういうバリエーションが楽しめるのはウレシイですね。

さて、実はストライクガンダムには、アニメでも出てこない、さらなる最強形態があったりします。
それは...

RG スカイグラスパー
ソード&ランチャーストライクガンダムです。
2つのパックは実は、それぞれダブらない場所に装備するようになっているので、写真の"全部入り"の状態が可能です。こうなったら、もうエネルギーが切れるまで、暴れるしかないですね。遠くからアグニで攻撃して、近くの大物は対艦刀、小物はバルカンで壊滅させられそうです。

PS.
 さて、子供が春休みということもあって、我が家は金、土とディズニーランドに家族旅行に行きます。ということで、これから夜のうちに車でこっちを出発となります。帰りは日曜の朝方になると思うので、それまではこのブログはお休みです。体力が残っていれば日曜の夜に復活する予定ですが、どうなることやら...。^^;

ちなみに、今週末はガンプラを買いに行っている暇もなさそうなので、次のキットとして昨日 ->コレ をすでにGet!済みだったりします。こういう、生物みたいなMSは、ジオンらしくて自分は結構好きですね。しかし、鼻が長いのは...象がモデルなんでしょうかね?

RG 1/144 FX550 スカイグラスパー ランチャー/ソードパック (機動戦士ガンダムSEED)RG 1/144 FX550 スカイグラスパー ランチャー/ソードパック (機動戦士ガンダムSEED)

バンダイ 2012-02-29
売り上げランキング : 84

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3430
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム