ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ゼダスR まとめ

HG ゼダスR @ 2012年2月26日

「ゼダス R」は、TVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」に登場するヴェイガンのモビルスーツである。パイロットは、ぜハード・ガレットさん。
本機は、Xラウンダー対応MS(ファーストでいう、ニュータイプ用MS?)として、初めて実戦投入された機体で、パイロットのゼハート専用機となっている。

さて、このキットのデキはというと
 ・ヒジやヒザが2重関節で、いろんなポーズがカッコ良く決まる!
 ・HGというと、色分けが中途半端なキットが多いが、色分けはほぼカンペキ!
 ・差し替えナシで、飛行形態に変形!
 ・長いゼダスソードはなかなかのカッコ良さ
となっている。
アニメでは、AGE-1を追い詰めた機体だが、本日の放映で、新型のMSゼイドラに乗り換えてしまったのが残念ではある。ただ、敵側の主役機の一角であることは間違いないこのゼダスR、AGE-1を持っているなら、あのシーンを再現してみることをオススメする。

・塗装必要個所
付属のシールを貼れば、ほぼ設定通りの色分けになる。部分塗装で気になる箇所は、マニピュレータの手の平部分のグレーのみ。ここは、意外と目立つところなので、部分塗装することを推奨する。

・合わせ目は意外と多く、あちこちに存在する。気になる部分では
 ・腕と脚全般
 ・肩アーマー
 ・バックパック
など。

・武器、付属品
ゼダスソード
左右握り手、左右平手(ビームバルカン内蔵)

・可動
可動はHGとしては優秀。
特徴をあげると
 ・ヒザとヒジは二重関節で、120度前後まで曲がる。
 ・肩は接続基部が前後に可動。
 ・股関節には回転&左右へのスウィング機構がある。
 ・足首の可動も良好。
となっている。

■おまけ

○ライバル対決

HG ゼダスR
ライバル関係にある、ガンダムAGE-1とゼダスRを並べてみました。
こうして見ると、ゼダスRのほうがAGE-1よりも随分大きいですね。

HG ゼダスR
で、AGE-2と並べるとこんなカンジになります。
AGE-2だとほぼ同じボリュームになるわけですな。なるほど!

○AGE-1の危機!
HG ゼダスR
以前、アニメでこんなシーンがありましたね...。
と思ったら、本日の放映でAGE-2も同じパターンになりました。

○変形途中で...
HG ゼダスR
今回も、変形途中で"偶然"写真のような状態になりました。
と、このゼダスRは、ガウォーク形態と言うよりは、ちょっと背が縮んだだけのような気も...。まあ、あまり変化ナシということでお願いします^^;。

そういえば、今日のAGEの放映で、
 ・通常の3倍の速さで接近!(<ー何の3倍?)というセリフ
 ・赤いMS
 ・シャアと同じマスク
ということで、だんだんシャアっぽくなってきましたね。
セリフも今後、有名なものが登場するのでしょうか...。ぼうやだからさ、とか...。

HG 1/144 ゼダスR (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 ゼダスR (機動戦士ガンダムAGE)

バンダイ 2012-01-28
売り上げランキング : 2552

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3401
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム