ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG フルアーマーユニコーンガンダム まとめ

MG フルアーマーユニコーンガンダム @ 2012年1月30日

「ユニコーンガンダム」は連邦宇宙軍再編計画の一つ「UC計画」の中で開発されたMSである。その姿は真っ白な体と頭部の一本ツノからその名の通りユニコーンのようである。なお、この機体は地球連邦軍の委託を受け、アナハイム・エレクトロニクス社が極秘裏に開発したらしい。 年代的には「逆襲のシャア」のUC0093の3年後となっているせいか、ニューガンダム同様に内部にはサイコフレームが使われている。そして、本機はその最終決戦仕様とも言えるもので、携行武器をあるだけ機体に装着させた、まさに「全部盛り!」の機体となっている。

さて、本キットMGフルアーマーユニコーンガンダムの特徴であるが
 ・サイコフレームにクリアパーツを採用!デストロイモード時に美しい色を放つ。
 ・ユニコーンモードからデストロイモードへと、オドロキの完全変形を実現!
 ・とにかくオソロシイまでの量の武器が付属。(たぶん量はMG最強にして最大!)
 ・Ver.Kaお約束の、大量のシールが付属!全部貼れば精神力の鍛錬に最適^^;。
 ・プロポーションと変形機構を最優先!なかなかの素晴らしいデキ!
 ・ただし、可動に関してはザックリ切り捨てていて、最近のMGと比べてはいけない。

となっている。とにかく、弁慶のように大量の武器を搭載したその姿は、ものすごい迫力である。値段は高いが、キットの作製を長く楽しめるこのキット、腕と精神力に自信のあるあなたには、ぜひとも作ってみて欲しいキットである。

・塗装必要個所
シールを使うことで塗装が必要な部分は全くといっていいほどない。細かくは
 ・アンテナの中央部のグレー
 ・バーニアの中央部のグレー
ぐらい。ただし、アンテナはシールで再現のためどうしても立体感に乏しくなる。
ここはイエローで部分塗装しておくことを推奨する。

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目はほとんど無い。ただし、バズーカは砲身が円筒状のパーツからモナカ割パーツになっているのがちょっと残念。

・武器、付属品
ビームマグナムX2
ハイパーバズーカX2
シールドX3(背中と腕にマウント可。デストロイモードに変形)
ビームサーベル X 4(ヒジの内部とバックパックに2本づつ装備可能、ビーム刃用クリアパーツが2つ付属)
ビームガトリングガンX6
ハイパービームジャベリンX2
ハンドグレネードX4(バズーカ、足に装着)
3連ミサイルポッドX2(バズーカに装着)
グレネードランチャーX2(バズーカに装着)
大型スラスターX2
94式ベースジャバー
頭部アンテナ2種(ユニコーンモード専用、可動式の両モード用)
指が独立可動のマニピュレータ左右
1/100パイロット(座/立)、ベースジャバー乗員X2
大型スラスターディスプレイパーツX2

・可動
可動は元となったのMGユニコーンガンダムと基本的に同じで、可動範囲はおせじにも広いとは言えない。ということで派手なアクションはムリである。またフルアーマー状態にすると、そもそも可動は大幅に制限されるのはしかたの無いところか。ただ、このキットはフルアーマー状態で仁王立ちにするのが一番カッコイイので、基本は動かなくても大丈夫ではないかと思われる。


■おまけ

○ユニコーンとシナンジュ

MG フルアーマーガンダム
以前は、その存在感が圧倒的だったシナンジュさんも、横にフルアーマーユニコーンガンダムを並べると、あまり迫力を感じなくなるから不思議です。

○フルアーマーとノーマル

MG フルアーマーガンダム
今回作製したフルアーマーとノーマルのユニコーンガンダムを並べてみました。
写真の2機でチームを組んだら、きっと最強なんでしょうね。

○ベースジャバーの使い方

MG フルアーマーガンダム
ジム隊長「まだ、僕には帰れるところがあるんだ、こんなに嬉しいことはない」

MG フルアーマーガンダム
ジム小隊「おーい!隊長さーん!」
ジム隊長「うわっ!こんなに乗ってたら、オレが乗る場所がないじゃん!」

○3世代でGo!

MG フルアーマーガンダム
ベースジャバーは日夜ジムたちを乗せて、宇宙を行き交っています。
先頭から、ジム、ジムII、ジムIIIの三人でソロモンへ行ってきま~す。

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka (機動戦士ガンダムUC)MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka (機動戦士ガンダムUC)

バンダイ 2011-12-24
売り上げランキング : 103

Amazonで詳しく見る
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3377
コメント
copyright ガンプラブログドットコム