ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ジムIII その3

HGUC ジムIII @ 2011年7月 9日

今日は「HGUC ジムIII」の脚部の組み立てを行いました。

HGUC ジムIII
写真は「HGUC ジムIII」の脚部です。
さすがジムもIIIともなると、なかなか太い脚になりますね。

HGUC ジムIII
写真はヒザ付近から下のアップです。
ここは、かなりの箇所の色分けが「シールで再現」されています。
うーむ、形状が複雑な所をシールでカバーするのは、ちょっと無理があるような気が...。(グリーンのシールとか一部カバーできてないし^^;)ここはできれば部分塗装したいところですが、それでも、シールという選択肢を用意しているのは、なかなか評価できます。(使う、使わないはユーザーが決めればいいことですからね。)

HGUC ジムIII
写真は脚部を横から見たところです。
気になるヒザの可動はというと...

HGUC ジムIII
写真のように約90度ほど曲がります。

HGUC ジムIII
こちらは脚部の内部構造です。
この状態から...

HGUC ジムIII
ヒザ関節を曲げると、写真のようになります。
ヒザは円筒形の部分が回転するようになっています。また足首部分も若干ですが可動します。

HGUC ジムIII
さて、脚部を足先にドッキングするとこんなカンジになります。
こうして見ると初代ジムよりもかなり逞しくなっているようです。

HGUC ジムIII
脚部にポーズを付けてみました。
足先部分が少し上に可動することになっているのは、前回説明した通りですが、やはり可動部があると、可動範囲が広がるのがいいですね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3205
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム