ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGFC ノーベルガンダム まとめ

HGFC ノーベルガンダム @ 2011年1月25日

「ノーベルガンダム」は、テレビアニメ「機動武闘伝Gガンダム」に登場するネオスウェーデン所属のMFである。パイロット(というかガンダムファイター)はアレンビーさん。本キットは昨年「HGFC」シリーズのゴッドガンダムに続く、シリーズ第二弾としてリリースされることとなった。
さて、この「HGFC ノーベルガンダム」のキットの特徴としては

 ・ガンダムなのにセーラー服!そのインパクトはかなり大!
 ・格闘戦用だけあって、可動は広くいろいろな技のポーズが再現可能!
 ・多彩なハンドパーツが付属。Vサインからリボンでの演技まで対応!
 ・ゴッドガンダム用ハンドパーツが付属で、連携ディスプレイが可能!
 ・リボンでの演技が映える、真っ白なディスプレイスタンド付き!

となっている。お父さん世代にはなんともレジに持って行きにくいキットであるが、ゴッドガンダムを持っているなら、ぜひこのノーベルガンダムを組み立てて、ゴッドガンダム(またはベアッガイ)と並べてみることをオススメする!

・塗装必要個所
成型色とシールで主要な部分はほぼ色分けされている。頭部のバルカン砲は赤で塗るのを推奨するが、それ以外はそれほど気になるところはない。細かな部分では
 ・肩アーマー黄色部分中央のグレー
 ・髪の毛の裏側のグレー(黒鉄色+シルバー)
 ・胸のリボンのエアダクトの黒
に部分塗装が必要。

・胸部の白い部分に合わせ目があるぐらいで合わせ目はほとんど無い。

・武器、付属品
ビームリボン(持ち手X2, リボンはフィルム状のものが4種付属)
ハンドパーツ(平手左右、ビームリボン用左右、Vサイン左手)
ゴッドガンダム用ハンドパーツ左右(お姫様抱っこ用)
ディスプレイスタンド
ビームリボン固定用パーツ

・可動
「HGFC」シリーズのキットだけあって、ゴッドガンダム同様なかなかよく可動する。(付属武器がほとんど無いので、リボンなどを使ったポーズがちゃんと決まらないと、話にならないという話はあるが...。)脚部は、股関節が左右方向に回転するちょっと変わった可動軸があるため脚を左右に大きく振ることができる。また腰の各アーマーはかなり小型のためか、脚部の可動はかなり広い。


■おまけ

○ガンダムの進化系?

HGFC ノーベルガンダム
元祖ガンダムとノーベルガンダムを並べてみました。
ガンダムと比べると、ノーベルガンダムは随分と細身で華奢に見えますね。

○HGFCが2体揃ったので...
HGFC ノーベルガンダム
ゴッドガンダムとノーベルガンダムを並べてみました。
こうして見ると、ゴッドガンダムの逞しさがやけに目立ちます。
さて、この2体が揃ったところで...

HGFC ノーベルガンダム
ダブルコマネチ!!
やはり、MFはこういったポーズが似合います(たぶんですが...)

○連邦のMSの威力

HGFC ノーベルガンダム
シャアザク「むうう、これが連邦のモビルスーツの威力なのか!」

HGFC ノーベルガンダム
ベアッガイ「クマッ!」
ノベールガンダム「V(ブイッ)!」
シャアザク「連邦のモビルスーツはクマと女子かっ!(戦う気力が失せた...)」

2機が連邦のMSじゃないのは気にしないように^^;

B004ANBDFOHGFC 1/144 GF13-050NSW ノーベルガンダム (機動武闘伝Gガンダム)
バンダイ 2011-01-09

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3060
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム