ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG シャア専用ザク その13

RG シャア専用ザク @ 2010年12月 9日

 今日は「RG シャア専用ザク」のシールド、ショルダーアーマー、動力パイプを取り付けました。

RG シャア専用ザク
写真は「RG シャア専用ザク」のショルダーアーマーのパーツです。ショルダーアーマーは、パーツの色分け部分で2つのパーツに分かれているのが、なんとも斬新です。また、トゲトゲはそれぞれがちゃんと別パーツとなっています。そして、これを組み立てると...

RG シャア専用ザク
写真のようになります。
やはりザクのショルダーアーマーは、肩のスパイクがなんともいえませんな。(とはいえ、あまりこれが役立つシーンを見た記憶はありませんが...)

RG シャア専用ザク
さて、こちらは右肩に取り付けるシールドです。
このシールドは表面に細かなモールドはあるものの、これといった特徴はなさそうですが...

RG シャア専用ザク
裏側から見ると、シールドの内部に黒いパーツが見え隠れしています。

RG シャア専用ザク
そして、今日は残りの動力パイプの組み立ても行いました。
今回は写真のたくさんのパイプのパーツを使います...。

RG シャア専用ザク
脚部の動力パイプの中心軸として、今回は写真のスプリングが使われています。組み立て方は頭部と同じく、中心軸に動力パイプのパーツを通しながら組み立てを行います。ということで...

RG シャア専用ザク
脚部と胴体の動力パイプを組み立てると写真のようになります。
やはり、細かいパーツが多数なので、これを組み立てるのは結構な手間ですね。

RG シャア専用ザク
さて、写真のシャアザクに...

RG シャア専用ザク
シールドと肩アーマーを取り付けるとこんなカンジになります。
ここにさらに動力パイプを取り付けると...

RG シャア専用ザク
RG シャア専用ザク
写真の状態になりました!

RG シャア専用ザク
動力パイプ付近のアップです。
脚部の動力パイプには、スプリングが使われているので...

RG シャア専用ザク
写真のように、ヒザを大きく曲げても、ちゃんと動力パイプが追随して、曲がるようになっています。

さて、これで本体の組み立ては完了ですが、このRGシャアザクはサイズは小さいものの、中味はほとんどMGと同じようなレベルにあると思います。これは、今後ラインナップされる(ハズの)機体もちょっと楽しみです。(ジムやグフあたりは、フレームがそのまま使えそうなので、RGで発売されそうな気がしますが...どうなんでしょうね?個人的には、ガンキャノンとかもぜひ出して欲しいですが...。)

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3021
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム