ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG べアッガイ まとめ

HG べアッガイ @ 2010年12月24日

「ベアッガイ」はOVA作品「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」(名前長っ^^;)に登場するガンプラである。べアッガイは、ノヤマ・リナが、ハルに触発されて作ったオリジナルのガンプラで、見ての通りアッガイをベースにクマに改造(本人は最初からクマと思っていたらしいが...)したものである。ちなみに、このべアッガイを完成させるに当たり

 ・メガ粒子砲 ->目が粒子砲
 ・ランドセル ->小学校用の赤いランドセル(さらに縦笛付き)

と、いろいろな勘違いがあったことが原因で、べアッガイはこのような装備になったらしい。まあ、このべアッガイはモビルスーツではなく、ガンプラなのでなんでもありなのかもしれないが、今までにない斬新な設定となっている。

さて、このべアッガイはキットとしては

 ・頭部とバックパック以外はアッガイのものをほぼそのまま流用。
 ・しかし、そのインパクトのある頭部のおかげで、アッガイとはまるで別物!
 ・ベースが割と新しいHGUCアッガイなので、合わせ目もなく色分けもほぼカンペキ。
 ・武器はランドセルやビーム縦笛など、お笑い系の装備が満載!

となっている。
このキットを店頭で見かけた人は、「これはイッタイなに?」という印象を持つことだろうが、とりあえず気になってしまったら、このべアッガイを作ってみることをオススメする!(カワイイよ)


・塗装必要個所
ほとんどが成型色とシールで再現されているので、そのままでもほぼ設定に近い。
設定通りにする場合でも、ほんのわずかな部分塗装のみでOK。
 ・口の内部の赤。
 ・ランドセル内のミサイル(オレンジ)
 ・ランドセルの底部のグレー

・足の関節内部を除いて、合わせ目は全く無く、ほぼカンペキ。


・武器、付属品
ビーム縦笛
6連装ミサイルランチャー(両手)
メガ粒子砲(右腕、目)
ミサイル(ランドセル内蔵)
腕の延長パーツ

・可動
腕はその形状からあまり激しく可動しないが、その他の部分は結構可動範囲は広い。ただ、アッガイでお約束の「体育座り」は残念ながらできない。
 ・ヒザは2重関節で180度近くまで曲がる
 ・股関節、肩関節は球形なのでどの方向にも可動する。
 ・足首に可動部分あり
 ・首は結構上を向くことができる。
 ・モノアイはレールに沿って可動。また口が開く。

■おまけ

○ズゴック兄弟に新戦力加入!

前回のパーフェクトジオングVSメガサイズガンダムの戦いから数ヶ月、今回もズゴック兄弟は新兵器の開発を行っていた。

HG べアッガイ
ズゴック弟「つ、ついに本部に開発を依頼していた新兵器が到着しました!」
ズゴック兄「おお、やっと来たか!前回のパーフェクトジオングではひどい目にあったが、今回は大丈夫なんだろうな?」

HG べアッガイ
ズゴック弟「今回は本部の優秀な開発陣が開発したから大丈夫です!見てください、あれが新たに開発されたアッガイです!」
ズゴッグ兄「ええっ?!」

HG べアッガイ
ズゴック兄「これが、あの体育座りが得意という噂のアッガイなのか...」

HG べアッガイ
ズゴック兄「って、これ"クマー"にしか見えないんだけど...」
ズゴック弟「ああ、発注書の名前をよく見たら、アッガイじゃなくて"ベアッガイ"になってる~。だから、来たのはクマなのね...(開発陣もよくやる!」)」

HG べアッガイ
ズゴック弟「...で、どうしましょうアニキ。やっぱコレ返品ですかね?(クリーングオフがききそうだし)」
ズゴック兄「うーむ、こうなったらイチかバチかだ。とりあえずヤツらにぶつけてみよう。(意外と強いかもしれないし...)」

HG べアッガイ
ズゴック兄「ということで、ジムレンジャー今回こそは決着をつけてやる!イザ勝負だっ!」
ズゴック弟「今回はジムレンジャーも3人しかいないので、超ラッキ~。いけっ、ベアッガイ!」

HG べアッガイ
ジム隊長「おお!あなたは森のクマさんではありませんか。ナゼ、こんなところに?」

ドンッ!!!

HG べアッガイ
ベアッガイ「クマ-----(<-「これでどうだ!」と言ってます^^;)」
ジム隊長「うおっ!腹に強烈な一撃が、なんというスピードだ。(ズゴックとの戦いのあのポーズを彷彿とさせるのがやなカンジ...)」

HG べアッガイ
キラッ!
ジム隊長「おお、目が目がぁ---」

HG べアッガイ
目からビーム!!
ジム隊長「目が粒子砲だなんて、そんなアホな!」

HG べアッガイ
ベアッガイ「クマーー(<-「縦笛ビーーム」と叫んでいるみたいです」
ジム隊長「ぐわっ!!」

HG べアッガイ
ジム隊長「あれっ?嵐のような猛攻が止まって、いきなりお辞儀を始めたぞ。これはイッタイ?」

HG べアッガイ
ジャキーン!
ジム隊長「ランドセルからミサイルが~。なんじゃこりゃぁ~」

ズガガガガーーーン!!

HG べアッガイ
ジム隊長「悔しいが、今回は我々の完敗だ...。そのカワイさに負けた...)
ベアッガイ「クマッ!」

HG べアッガイ
ズゴック弟「アニキ、こいつ見かけによらず凶悪ですね。(あまりお友達にはしたくないタイプです...)」
ズゴック兄「...。あ、ああ、次回は我々で戦うことにしよう。正直、結構ビビった...」

というわけで、べアッガイはいったん本部に返品されることになったのだとか。

HG べアッガイ
ベアッガイ「クマッ!」

B003VPYN2MHG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
バンダイ 2010-12-05

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3034
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム