ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG シャア専用ザク その3

RG シャア専用ザク @ 2010年11月27日

 今日は「RG シャア専用ザク」の上半身フレームの組立を行いました。

RG シャア専用ザク
写真は「RG シャア専用ザク」の上半身のフレームパーツです。
アドバンスド・ジョイントのBランナーでは、上半身はたったこれだけのパーツから構成されています。(ただし、切り取るのは結構面倒ですが。)

RG シャア専用ザク
腕フレームのパーツは、写真のように3つに分解し、右側の2つは肩のパーツとして使用するようになっています。さて、この左側の腕のパーツは...

RG シャア専用ザク
ヒジの出っ張り部分を削って、2つのシリーンダーをパチッとはめれば腕フレームの完成です。(簡単です^^;)

RG シャア専用ザク
写真はヒジ関節を曲げたところです。
180度曲がるのはもちろんのこと、シリンダーパーツもちゃんとヒジの動きと連動して可動するようになっています。

RG シャア専用ザク
次は、胴体フレーム部分のパーツです。
左右2個づつのパーツは、腕から外したパーツとなっています。
これらをドッキングすると...

RG シャア専用ザク
写真のような状態になります。ここにさらに腕を取り付けると...

RG シャア専用ザク
これで上半身フレームとなりました!

RG シャア専用ザク
上半身フレームは、腕だけでなく写真のように、首や胴体部分にも可動箇所があります。これだけ少ないパーツ数でここまで、可動する場所があるとは、恐るべし、バンダイ脅威のメカニズム...。

RG シャア専用ザク
RG シャア専用ザク
上半身と下半身をドッキングすると写真のようになります。

さて、ここまではBランナーのみを使って、フレームを組み立ててきましたが、次回はここに他のランナーのパーツをもう少し加えて、フレームを完成させたいと思います。(とはいえ、ここまでで、可動部は全て揃っているのがスゴイですね。)

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3010
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム